2014年12月24日水曜日

ファブリのスクリーンを取り付けました! しかしアクシデント発生(泣)

スクリーンの交換です。
スクリーンは高速走行時の風圧低減のために交換ですが、ファブリ製のダブルバブルを選択しました。
形状は写真のとおりで、スクリーン高さが135mmですので純正より約15mmほど上がっており、かつダブルバブルなので、微妙に湾曲した形状になっています。
この形状により高速時の風除け効果はかなり高いとのことですし、純正はひずみがひどいらしいので、この点も解消されます。
色はクリアとライトスモークが選択できますが、ファブリの製品はクリアでも若干のスモークがかかっているらしく、それなりにカスタム感があるとの情報を得たのと、伏せた時に視界が遮られないようにクリアを選びました。
しかし、後日DTWから「あいにく在庫がなく注文してもいつ入荷するかわからない。ソロ・ピスタなら在庫がある」との連絡が入りました。
そもそも、ファブリのスクリーンはネットで見ただけで現物も見ずに注文していたのですが、販売元のガルーダは自宅から割と近いこともあって、この際なので現物を確認しに行くことにしました。
で、ガルーダに行ったところ、ダブルバブルのライトスモークとソロ・ピスタのクリアは在庫がありました。
いずれもあまり形状は変わらなかったのですが、完全なクリアより若干色がついていたほうがカスタム感が高いかなということと、ソロ・ピスタはお値段が1,000円高いこともあって、ダブルバブルのライトスモークを選択しました。
因みに、クリアは若干のスモークがかかっているとの情報があったのですが、ソロ・ピスタは全くのクリアでした。
ダブルバブルのクリアは若干のスモークがかかっていたのだろうか???
取り付けは、スクリーン交換のためにフロントカウルの脱着が必要で非常に面倒です。
フロントカウルの脱着には、両側のミラー、キーカバー、エアーコンベヤーカバーを外し、さらにボルト3本とカウルに留めてある配線を外すとカウルがフリーになります。
後は、カウルの爪が本体側に噛んでいますので、力を入れて引っ張ると外れます。
と、ここでアクシデント発生!
スクリーンの両サイドの内部側にある爪(写真撮り忘れましたが、カウルを留めるために両サイドにボルトがありますが、そのナット側を支えている爪です)が折れてます(泣)
ここは、それなりに力が加わる部分なので、困ったな~と思い、新品っていくらするんだろうとネットを覗いてみると、なんと7諭吉オーバー。。。(驚)
こりゃ修復するしかないなということで、瞬間接着剤で接着して恐る恐る取り付けますが、すぐにもげます(泣)
何度もトライして24時間硬化時間をおいてみたところ、なんとか付いたようなので、そーっと取り付けました(笑)
それはさておき、取り付けたスクリーンですが、湾曲したアールがエロテイックでなかなか素敵です(笑)
色も結果的にはクリアよりもライトスモークのほうがカスタム感があって満足!
 
DTWのステッカーももう1枚もらって貼り直しました。
他のスクリーンもいろいろ見ましたが、個人的にはファブリはなかなかカッコよくお勧めだと思います
しかし、前途多難なパ-ツ取り付けになりましたが、スッテプとマフラーヒートガードを自分で取り付けできるかな???
不安だなー

追伸
今日、ガルーダのHP見たら、ファブリのスクリーンが3割引になってました。
ちくしょー!
 
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4 件のコメント:

tai さんのコメント...

はじめまして
ファブリのスクリーンを検索していてこちらにたどり着きました。
質問なのですがファブリのダブルバブルは純正スクリーンのようにミラー収納可能でしょうか?

石橋外史 さんのコメント...

taiさん
はじめまして。
ミラー収納可能ですよ。
まあ、その分純正て同じような高さということなので、風除け効果は微妙かもしれませんが、カッコは良いと思います^_^

tai さんのコメント...

早速のご回答ありがとうございます。
収納できるか分からず迷っていました。これで心置きなく購入できます。

ラップショットのセンサー取付も参考にさせてもらいます。
電源はバッテリ直付けでしょうか?

石橋外史 さんのコメント...

ラップタイマーの電源は電池にしています。電気に滅法弱いのと、バッテリー直付けはなんとなく不安なので。
問題なく動いてますので、センサー位置もOKだと思いますよ。