2014年9月14日日曜日

福島ツーリング

一昨日、昨日の1泊2日で、会社の仲間6名と福島にツーリングに行ってきました。
行程1日目は八王子⇒蓮田PA(集合)⇒日光IC⇒霜降⇒大笹牧場⇒塩原⇒大内宿⇒鶴ヶ城⇒磐梯山ゴールドライン⇒檜原湖⇒裏磐梯宿泊

2日目は裏磐梯ライジングサン⇒浄土平⇒猪苗代湖⇒白河⇒那須⇒ボルケーノハイウエイ⇒矢板IC⇒蓮田PA(解散)⇒八王子ってな感じです。

八王子の自宅は5時40分に出発し、八王子IC付近のコンビにでS会長と合流、蓮田PAを目指します。
意外にスムーズで、7時半すぎに6名全員到着。
この時までは「今日は天気良くて最高だね~」なんて話ながら、早速日光ICを目指します。
若干1名日光ICを通りすぎた者もいましたが、無事合流でき霜降道路から大笹牧場で休憩です。

大笹牧場前からバラギ湖方面の風景。お釜のような湖ですね~
 大笹牧場にて。
 本当はここからもみじラインを走るはずでしたが、「タイトコーナーばかりで面白くない道だ」とか「紅葉の季節だと見ごたえあるけど、今時は大した道じゃないとか」「410円取られるとか」様々な意見が飛び出します。
S会長はそれでも行きたそうでしたが、結局無料の道を選択し、塩原方面へ。
そこからは国道120号を北上、塔のへつりに到着。
 この道はなんどかチャリでは走ってますが、塔のへつりを観光したことはありません。
川の水流で侵食された岩。
へつりとは会津方言で、川に迫った険しい断崖のことだそうで、国の天然記念物に指定されています。
塔のへつりを後にして、大内宿へ到着。
江戸時代の宿場町にあった宿を寄せ集めたのこと思いきや、当時のままの状態のようで、重要伝統建造物群保存地区に指定されています。
ここまで残っていると壮大ですね~

昼食は、大内宿で鴨南そばです。
どこで食べるか迷いましたが、Yさんが「どこで食べてもそばの仕入れ先は同じとこだから、味は一緒」と身も蓋もないお言葉に、何も考えることなくそばにあったお店に入ります(笑)
おいしかったですが、大盛りで1150円と観光地価格でしたね。
大内宿を見学し終わったところで暗雲情報が。。。
なんと雨雲が行く手に待っているようで、☂に振られるとのこと。
「え~今日は晴天だろ」と嘆いても後の祭り。
情報どおり雨が降だし、バイクも我が身も濡れました(;_;)

次の観光地、鶴ヶ城に到着したところで雨は止み、場内観光です。
なかなかきれいなお城ですが、鉄筋コンクリート造りというのはいかがなものかと。。。

ここから本日のメインデイッシュ、磐梯ゴールドラインに入っていきますが、なんとまた雨が降ってきます。
当然ながら路面はウエット(;_;)
パニガーレには☂でよく滑るスパコルが標準装備なので恐る恐る走ってましたが、意外に滑らないことが分かり、ウェット路面の練習になりました。

檜原湖に到着して、湖を周遊のはずでしたが、☂と気温15度の寒さで皆、意気消沈。
宿に直行ということになりましたが、☂も止んで路面も乾いてきたので、S会長と私は思い直して周遊することに。
ところどころ路面は濡れてたものの、それなりにワイデイングを楽しめました。
檜原湖を背景にgoodサインのS会長。
宿については、すきやきと温泉と酒飲んで、幸せ気分に浸ります。
翌日、朝練しようと提案しましたが、自分を含め誰も起きられなかったことはいうまでもありません(笑)
翌日、8時半に宿を出発し、磐梯吾妻レークライン、磐梯吾妻スカイラインと進みます。
天気がイマイチでしたので景色が堪能できませんでしたが、晴れてればきっと綺麗なワイデイングなんでしょう。

山並みが綺麗です。
さらに進むと、浄土平に到着です。
またまたgoodサインのS会長!
会長なんだから早く大型免許取りましょう!
皆、元気に到着。
 元気だけど下半身カッパです。
 元気だし、雨は降ってないけど上下カッパです(笑)
 同じく、元気で雨は降ってないけど上下カッパです(笑)

綺麗ですね~
 吾妻小富士を登ると噴火口に到着。
結構な段数の階段を上るためライデイングブーツでは大変です(;_;)
浄土平を後にしたところで、2名は岩手の宮古まで走るということでお別れして、ここから先は4名でツーリングです。

猪苗代湖です。
ここもチャリンコでなんどか来てますが、いつも真夜中に走ってるため湖を見たのは初めてです。
かなり大きな湖でびっくり。
 4人でどんどん走って、那須を通り過ぎ、ボルケーノのハイウエイに突入です。
最後のワイデイングを堪能して頂上に到着します。
ここでも天気がイマイチでしたが、那須岳は美しい。
ここから矢板ICまで走って帰路に着きますが、またまた雨雲に襲われ、ところどころで雨に降られます。
雨も仕方なしということで、矢板ICから高速に乗り蓮田PAまで走りますが、途中で大雨に見舞われます。
昨日から雨の中でもカッパは着ずに走ってましたが、さすがに「こりゃダメだな」ということで、高速の路肩でカッパを装着し走り始めたものの、ものの5kmも走ったところで雨は止みました。
ま、そんなもんだよな。。。ムカつく!

結局、蓮田PAから流れ解散で八王子まで戻ってきたのが8時半でした。

今回のツーリングは天気が微妙でワイデイングは完全燃焼とはいきませんでしたが、かなり観光しましたし、皆でワイワイ酒も飲めましたし、楽しかったですね~
磐梯あたりの紅葉は綺麗でしょうからまた行きたいです!

因みにバイクは泥んこで今日はまたまた朝から洗車です(;_;)
しかし、今年はすっきり晴れることがなくて、走るたびに洗車してます(;_;)
う~、すっきり晴れた日に走りたい。

走行距離:845.9km
総走行距離:2,474km

2日で845km走ってます。
おじさんには、これぐらいが限界ですね。
今日は筋肉痛と疲れが残り気味。。。

よろしければポチッとお願いします。