2013年4月14日日曜日

amigo 今年最後のお花見ツーのはずが。。。

昨日はamigoの定例ツーリングでした。

行程は中央道談合坂PA集合⇒諏訪IC⇒高遠⇒奈良井宿⇒塩尻⇒双葉PA解散⇒上野原IC⇒八王子ってな感じです。

で、個人的には昨日のツーリングの目玉は、高遠城址公園に咲く「天下第一の桜」を拝むことでした。

関東近辺の桜の名所はあちこち見ていますが、高遠の桜はまだ見たことがなく是非に~と思ってました。

ということで、混雑が予想される高遠城址公園に入るために、集合時間は談合坂に7時と皆様には早起きモードです。(私は八王子なので特段早起きでもありませんでしたが)

談合坂に続々とメンバーが集結し、今回のツーリングは車両が35台越えです。

早速出発し、中央道原PAで休憩後、高遠を目指します。

しかーし、城址公園の駐車場は満杯で、バイク35台は受け付けてくれません。
さらに裏側のアクセスを試みるも、渋滞してて寄り付くことができません(泣)

泣く泣く「天下第一の桜」は断念です。残念!
今週末は満開で見頃だったのに~
遠くから走ってきたのに~
と、愚痴を言っても仕方がないので、来年こそ桜を拝みに行きます。

高遠を後にして伊那あたり?で昼食をとりました。
メニューは中華でしたが、主催者もよくぞ35名も一同に入れる場所を探すもんだなーと関心しまくりで、次の目的地の奈良井宿に向かいます。

ここは、以前にも2度ほど訪れたことがあります。
 

時間があれば妻籠宿にも向かうとのことでしたが、残念ながら時間がなく、こちらも断念。
妻籠宿は見たことがなかったので、行きたかったのですが、さすがに岐阜の県境ですから、帰りの時間が心配になりますね。
いずれ行ける機会はあるでしょう。

奈良井宿のなかでおやき(野沢菜)食べ歩きです。
 
さらに、そのあと奈良井宿のカフェでおはぎを食べて。。。
痩せないはずですね(笑)
変わったおはぎでしたが美味しかったです。

奈良井宿を後にして、塩尻ICから高速に乗り、双葉で解散ですが、中央道は談合坂から八王子までお決まりの渋滞です。

私は高速でのすり抜けに相当のストレスを感じるので、上野原ICで降りて秋山方面に抜ける道で暗闇のワイデイングを楽しんで帰りました。

今回のツーリングは桜断念は残念でしたが、桜はまた来年も咲きますので、後のお楽しみということで。。。

総走行距離:435.2km
走行距離:21,228km

よろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

0 件のコメント: