2012年8月18日土曜日

タイヤ交換~車検準備完了

今日は車検に向けて坊主になったタイヤを交換してきました。

タイヤを購入し交換してもらったショップは、「バイクタイヤセンター小岩井店」というとこで、タイヤが交換工賃込みで激安です。
http://booth.search.auctions.yahoo.co.jp/strsearch?desc=%B8%F2%B4%B9&sb=desc&alocale=0jp&acc=jp&seller=vento_dell_euro

激安の秘密はタイヤを自社で直接輸入しているためだそうですが、それでも高いな~と感じるのは私だけでしょうか(笑)

交換には2時間ほどかかりましたが、ホイール内部を綺麗に掃除していただいたり、丁寧な作業をしていただきました。



選んだタイヤは「MICHELIN PILOT POWER 2CT 」でタイヤ+交換工賃(ドカはプラス1,000円)+廃タイヤ処分込みで38,900円です。

タイヤはハイグリップの「PILOT POWER PURE 」と悩みましたが、takkaさんのブログを見るとメッツラーのハイグリップタイヤが2000kmで坊主になっているのにビビッて、ライフとグリップをある程度両立させているタイヤを選択しました。

で、少々走ってみましたが、私的にはこれで十分なような気がします。
メッツラーのロードテックZ6に比べると、寝かしこみが各段に良いですし、接地感もあって、不安を感じません。たぶんPOWER PUREにすればもっと良い感じなんでしょうが、そこまでバリバリにせめて走れるわけではないので、これで満足です。

後はライフが5000kmもってくれればなお良しですね。
やはり、タイヤは重要ですね。

でも、メッツラーのロードテックZ6って本当に安心感のないタイヤだったな~
もう、メッツラーはないな!




車検準備完了で、22日にユーザー車検に行ってきます。

ほぼノーマル状態です。
マフラーが重いためバイクの取り回しがもっさりしてます。
この状態で乗るのはイヤですね~


小岩井までわざわざ行ったので、スカイツリーと浅草文化観光センターに立ち寄ってみました。
スカイツリーは遠くからは良く見てましたが、さすがに足元まで行くとでかい!
登るのはまた今度ということで、写真を撮っただけ。。。




浅草文化観光センターは隈研吾の設計です。
ちょっと長いですが、以下この建物の設計思想です。

「日本の伝統建築が持っていた「平屋性」と「素材感」を中高層建築に取り戻すことを目的として、今までの公共建築、都市建築にはなかった、「新しい断面」に挑戦しました。浅草というのはとても賑やかな場所で、年間を通して大小さまざまなお祭りが行われています。それらの活動を支えている要素の一つが、浅草界隈の町並みがもつ「平屋性」です。その賑わいを垂直方向にも延長し、活動を包み込む屋根を積み重ねていくことをコンセプトに、市民に開かれた建築を構想しました。また、外装に不燃加工を施した、杉の集成材でできた木格子を用いることで、都心でも木の温もりを感じる中高層建築を実現し、周辺環境に調和するデザインとしました。わずか326㎡の敷地に様々な用途のスペースが用意されています。この建築は、あらゆる人に開かれた空間が有機的に融合した、都市にあるべき公共性のありかたを提示する、新しい公共施設の形であると考えます。」

個人的には???な建物かな~
隈さんが設計された建築物は、どれも薄~い感じがします。
どうも、そこが頼りなくて好きになれない。
那須にある「石の美術館」は好みなんですが。。。
http://www.stone-plaza.com/pc/jp/index.html

でも、この建物好評価のようですね。


2階の吹き抜け空間。
内部に座れる場所がないんだよな~



8階の展望テラスからの景色です。

仲見世を上から見たのは初めてかも。

相変わらず雷門前は賑わってましたね~

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

2 件のコメント:

takka さんのコメント...

こんばんは。

タイヤ、パワー2CTに決めたんですね、ピュアーにしないで正解だったと思いますよ、僕の周りで履いてる人は一人もいません。

メッツラーも基本的にレーステック以外は無しですね、良からぬ噂もたってるし・・・

パワー2CTは峠では物足りなさを感じる事は無いと思いますよ、持ちも良いですしね、好みの問題ですね。

ユーザー車検頑張ってください、光軸さえ決まれば余裕です、結果楽しみにしてます。

sotoshi さんのコメント...

takkaさん、こんにちは。
パワー2CT、なかなか良さげです。
今週末ツーリングなので楽しみです。
メッツラーの良からぬ噂って何でしょうか?
気になるな~