2012年7月27日金曜日

峠三昧満喫ツーリング

今日は先週のamigoツーが雨天中止になったこともあって、夏休みをとってソロでツーリングに行ってきました。

行程は八王子⇒諏訪南IC⇒八ヶ岳エコーライン⇒ビーナスライン⇒湯の丸高原⇒嬬恋パノラマライン⇒草津⇒志賀草津高原道路⇒渋峠(折り返し)⇒榛名湖⇒前橋IC⇒高尾IC ってな感じです。

今回走った道はいずれも1度は走ったことのある道でしたが、繋げて走ると相当快適なツーリングプランとなりました。

諏訪IC から榛名湖まで、ほとんど車のいない道を快走できます。

まずは八ヶ岳エコーラインを走ってビーナスラインへ

霧ヶ峰の休憩所手前です。
相変わらずビーナスラインはキレイですね。
気温もたぶん25度くらいだと思いますが、下界のような暑さはありません。



霧が峰で休憩後、美ヶ原方面へ走り和田峠を経て湯の丸高原を経由し、嬬恋パノマラインの北ルートに入ります。
お約束のキャベツ畑で、キャベツ満開です(笑)



ここも嬬恋パノマラインですが、北海道のようですね。

ここまではワイデイング三昧で楽しくて楽しくて時間も忘れて走ってましたが、12時も過ぎてさすがに腹もへったため草津で昼食です。

昼食は舞茸テンプラ+そばです。
お味はまあまあかな?

草津の湯畑です。来週はチャリのブルベがあって、宇都宮から渋峠まで200㎞を走り草津に宿泊します。
翌日も草津から200㎞の峠三昧チャリブルベです。
バイクと違って超過酷なため地獄を見るかも(恐)



温泉饅頭。
本家ちちやさんのオリジナルだそうで、中にクリが入っています。
すごく美味しかったですし、店員さんがすこぶる愛想のいい方でしたよ。
オススメですね!


草津で昼食後、志賀草津高原ルートを走り、日本国道最高地点へ
標高2172Mだそうで、気温18度です。

志賀草津高原ルートを走るのは3度目ですが、過去の2度はいずれも初春に走っていたため、寒々しい景色だったのですが、夏に始めて走ってみると、景色のすばらしさに感動しました。


本当に美しい景観で、日本ではなかなか見る事ができない景色じゃないでしょうか。


最後は、榛名湖方面へ走りましたが、ここまでの峠もほとんど車の来ない中速主体のワイディングですごく快適です。

榛名富士+榛名湖で写真撮影して本日の峠はここまで~

今回のツーリングプランは今の時期に走るコースとしては最高でした。
いずれの場所も適度なワイディングで車は少なく、あまり平地を走る必要がありません。
いや~最高に峠三昧な1日で、本当に満喫しました!

皆様も是非走ってみてください。

その見返りにリヤタイヤが終わったので交換です。
併せて、来月は車検が控えている為、純正部品に交換作業が待ってます。
あ~面倒くせ!


総走行距離:526.6km
走行距離:17,327km

よろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

0 件のコメント: