2012年4月21日土曜日

クレーマーかも。。。

たぶん4年前くらいに購入したプーマのブーツの両サイドのバックスキン部分が左右とも破れてきました。
当時、21000円で購入し、年間10回程度のツーリングにしか使用していなかったにも関わらず、ブーツの両側で同じ部分が破れるなどありえないと思いながらも、4年もたってるし仕方ないかなーと思ってましたが、思い切ってプーマのお客様サービスに写真を添付のうえ、修理等の対応はできないものかとメールしてみました。




すぐに、プーマから連絡があり、品物を見たいので着払いで送って欲しいとのこと。
結果的にはプーマからは下記の回答がありました。

「バイクブーツにつきまして、側面フォームストライプ部分スウェード生地の破れがあり大変申し訳御座いませんでした。スウェードの生地につきましては、天然皮革のため、革の部位によって強度が若干異なることがあり、 ご使用いただくにつれ、革の耐久性が劣った可能性が御座います。
ご対応方法につきましては、製品自体が2007年春モデルであり、5年経過しているこ
とから、在庫がなく 代品でのご用意が出来かねます。ご使用から3・4年経過されていることもあり、今回につきましては、弊社耐用年数表を元にご返金させていただきたく、お願い申し上げます。」

この回答を読むと、「製品には問題なく経年劣化により破れたもの」と読めるのに、なぜか全額ではありませんが、46%程度返金していただけるそうです。

個人的には、ライデイングブーツが4年程度で破れるなど、完全に欠陥商品だと思いますが、企業的には非は認めずにクレーマー処理をしたいというところでしょうか。。。(笑)

企業では、こういうクレームが沢山あるんでしょうね。

せっかく、返金していただいたので、新しいブーツ買います(笑)

よろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

2 件のコメント:

takka さんのコメント...

sotoshiさんこんばんは。

ブーツ残念でしたね、でも少しでもお金が戻ってきて良かったですね、次はナニ買うんでしょう?楽しみにしてます。

sotoshi さんのコメント...

takkaさん
こんばんは。
3、4年も使ってますから返金されただけでも、ありがたや~です。
次は物色中で~す!