2015年12月23日水曜日

旅の備忘録(建築巡り)

パニガーレのカスタムもほぼほぼ終了し、寒くて走りにも行かないのでブログネタがない。。。
バイクに纏わることではないけれども、建築もバイクと同様、自分の中では造形美を放つ物だから建築巡りをしたことでも書こうと思います。
12/13に嫁の実家の大阪に法事に行くことになり、それならばと予てから見に行きたかった海の博物館(内藤 廣)、志摩ミュージュアム(内藤 廣)と、佐川美術館(竹中工務店)を車で巡ってきました。
今回の相棒は10年選手の我愛車、ランクルプラド君です。
12/11に八王子を出発して、12時には伊勢志摩に到着、せっかくなので伊勢神社も外宮、内宮を参拝してきたました。
外宮の様子。


 

内宮の様子。
 
平日ながら、参道やおかげ横丁も賑わっていましたね~
伊勢うどん、かなり美味しかったです!
伊勢神宮を後にしてから伊勢志摩スカイラインを経て海の博物館へ。
スカイライン頂上からは志摩の海が一望できます。
海の博物館に到着です。
 建物は6棟に分かれています。
内藤さん作品は大好きなのであちこち見に行っていますが、その中にあってもこの建物はかなり好みの作品でした。建物の外に身を置いていると、なんとも心地良い。
この建物は1989年竣工なので、かれこれ26年の時を経ています。
潮風にさらされ割と風化しているような扉もあったりするのですが、これがまたなかなかいい感じに
風合いを醸し出しています(笑)
因みに日本建築学会賞も受賞しています。
興味のある方はこちらもどうぞ。
http://umihaku.com/archi/index.html
建物内には海女さんを中心とした海に関連するものが展示されており、なんとなく建物の感じと展示内容もぴったりあっているような気がします。
志摩まで見に来た甲斐があったな~
 
海の博物館のすぐ傍には志摩ミュージュアムがあります。
テイストは海の博物館とまったく同じながら、残念なことに閉館していました。
バイク乗りでもある岩城滉一さんが買い取っていたようですが、差し押さえられたのでしょうか???
もったいないな~
 
翌12/12はここまで来たならばと、世界遺産である熊野を訪問。
熊野では鬼ヶ城、熊野三山(熊野速玉大社、熊野那智大社熊野本宮大社、那智の滝を見ました。
当初のもくろみでは山裾から熊野古道を歩いて、熊野那智大社、那智の滝を見ようと思っていましたが、時間が足りなさそうだったので車で移動にして正解でした。
あんな道、歩いていて登っていたら日が暮れて疲れ果てるとこだった(笑)
鬼ヶ城です。
ここも世界遺産でした。
 
 熊野速玉大社。
お昼は那智勝浦の有名店でマグロ定食を食べました。
切り身が分厚くてボリューム満点なのに、なんとお値段は1500円!
関東では考えられませんね~
お味もGOODでしたよ!
 熊野那智大社。
那智大社から那智の滝を見るとこんな感じ。この後滝まで歩きましたが。。。

 熊野古道はこんな感じの道。。。
 那智の滝です。
 熊野本宮大社。これで三山制覇!

12/13は午前中に大阪で法事を済ませ、嫁の弟が「昼食はぜひ大阪らしい食べ物?を食べさせたい!」ということで、通天閣の足元で串カツ屋に連れていかれました。
なるほど、大阪らしいこてこてしたお味の串カツでしたがおいしかったです。
久しぶりに大阪の街を歩きましたが、ドヤドヤしてます(苦笑)
その後、滋賀まで走って佐川美術館に到着です。
 この建物は写真で見る限り屋根が非常に美しかったので、是非見たいと思っていましたが、実物はまったく写真の通りの出来栄え!
清楚で凛とした感じの建物です。
 
ただ、色彩に変化が乏しいのと、工業化された部材が多用されているためか、建物としては凛としすぎ、清楚すぎて少々物足りない印象でした。
さらに翌12/14は午前中に京都の嵐山散策、午後はまたまた滋賀に戻って彦根城を見てきました。
嵐山は何回か行ったことがありますが、なぜか竹林の小径は行ったことがなかったので、初来訪です。
なかなかな竹林でしたが、竹林の間に樹木が何本か生えているのが残念かな~
まあ、自然保護の観点から切るという発想はないのでしょうね~
 
嵐山ではトロッコ列車にも乗ってみましたが、紅葉は終わっていたため、景色的には今一つ。。。
嵐山を後にしてからはまたまた滋賀に戻って、彦根城に向かいます。
彦根城は国宝5城の一つで、江戸時代から天守が残っています。
因みに後の4城は姫路城、犬山城、松本城、松江城です。
この中で、行ったことないのは松江城だけなので、そのうち制覇しなきゃな~という気になりますね。
さらに、現存する天守ということでは12城あるらしく、北から弘前城、松本城犬山城、丸岡城、彦根城姫路城、松江城、備中松山城、丸亀城、高知城、伊予松山城、宇和島城となるそうです。
赤字は行ったことがある城ですので、こちらも制覇したくなるかも。。。
 
今回は2泊3日でかなりの建物見学と観光ができたし、海の博物館は非常に良い作品だったし、満足しました。
しかし、久しぶりに関西を車で走りましたが、割込は許さないぞとばかりに突っ込んでくる傍若無人な車の洗礼を受けて、「あ~そういえば関西の車って、皆こんな走りするんだったな~」と思い出しました(笑)
関東は「いいな~」と感じた瞬間でしたね~
 
長々とした記事ですが、1,500㎞の旅の備忘録でした。

追伸
写真を趣味に、ともまでは思わないけど、今回の旅で写真を撮っていると、広角レンズがないと上手く取れないな~と感じました。
お手頃、コンパクトで、ある程度広角が撮れるカメラってあるのかな???
 
よろしければポチッとお願いします。
  
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

0 件のコメント: