2013年12月30日月曜日

久しぶりにバイクウエア購入!

冬は寒いから走らない。。。と思っていましたが、ツーリングクラブに入ったこともあり、走る場面がありそうなので、冬用のウエアをあれこれ購入しました。

寒さにはそもそも弱いのですが、特に手先、足先の冷えにはめっぽう弱く、冷えると走るのがイヤになるので、それなりのものをと思うと電熱が思い浮かびますが、高価なのとバッテリーから電源を取るのが面倒なので却下、とりあえず温かそうなものを購入です。

本当はダイネーゼもしくはクシタニあたりの製品がほしいところですが、高価なので手が届かず、比較的安価で評判の良さそうなコミネの製品をチョイスしてみました。

コミネのプロテクションウインタージャケットです。
これまで冬に走る時は、革ジャンの下にたくさん着込んで走ってましたが、寒くて寒くて。。。
しかし、冬用のウエアって秀逸ですね。下にヒートテックとセーターを着て、朝方2度くらいの気温で走りましたが、ほとんど寒さを感じませんでした。

コミネのウインターパンツマーキュリオ2という製品。
こちらも秀逸です。
下にヒートテック履いていましたが、2度の気温でも寒くありません。
グローブはタイチのヒートジェネレーターソニックという製品です。
ゴアテックスの製品と悩みましたが、発熱素材ということでこちらを購入したものの、2度くらいの気温では指先がジンジンするほど冷えました(泣)
ただし、気温の上がった(たぶん7度くらい)昼間はポカポカでしたので、朝の数時間がネックです。
そういう意味では電熱の電池仕様のもの買うべきだったかも。
電池式はせいぜい3時間程度しか電池が持たないらしいので、ダメだなと思ってましたが、耐えられないほど寒いのは朝と夜だけで、3時間程度持てば十分なのかもしれません。
 フェイスマスク。これさえも持ってませんでしたが、あるとないのでは随分違いますね。
こちらはコミネ製のネオプレーントゥウオーマー。
足先の寒さも耐え難いものがありますが、これを履いておくと気温2度くらいではなんとか耐えられます。
足先にホッカイロを入れれば完璧ですので、足先の防寒対策はこれでOKです。
ただし、靴に若干の余裕がないと使えないかも。
ということで、0度以下の気温でどうかということはありますが、とりあえずグローブ以外の防寒対策はこれで十分かも。
グローブは電熱が良いかもです。
またまた、物欲が。。。。(笑)

よろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

0 件のコメント: