2011年10月30日日曜日

Bikejin秋祭り&わらじカツ丼プチツーリング

最近はチャリばかり乗っていたこともあって、バイクのブログは久しぶりの更新です。

今日は東京サマーランドでBikejin秋祭りが開催されていて、ちょっと興味があったので朝方秋祭りを覘いて、その後秩父方面にソロプチツーに行ってきました。

Bikejin秋祭りにはかなりの台数のバイクが集まってましたね。昨年は2000台で、今年は5000台を目指しているとか。駐車料金は200円で入場料はただ。試乗は500円とすこぶる良心的な設定です。

出展も37社ありました。お買い得商品がたくさんあって、ついつい物欲が。。。


多聞恵美さん3連発。なかなかかわいい人です。関西弁?でしたね~


あ、野郎もいましたが、そっちはどうでもいいか(笑)

試乗会場です。
MVアグスタのF4に乗りたかったけど、時間がなかったので断念(泣)
ま、そのうち機会があるでしょう。


KTMのDUKE125ccです。小回り利きそうで乗って楽しいかも。



MVアグスタF4RR CORSACORTA 289万也 うーん、カッコイイだよ!



HusqvarnaのSMR250Rだと思います。
試乗しているの見てたらあまり速くなかったなー
でも、欲しいかも。。。

多聞恵美さん、再登場。
衣装は同じ。。。当たり前か?

アライの新型ヘルメットだそうです。
個人的には、かなり好みのグラフィックです。これも欲しいかも(笑)

帰るころには、こんなにバイクが増えてました。

Bikejin秋祭りを後にして、秩父を経由して小鹿野を目指します。
小鹿野はバイクで町おこしを試みてますが、肝心のバイクの森おがのというバイク博物館が閉鎖してますので、???という感じですが、昨日も小鹿野では「いちにちレデイースライダー宿」というバイクイベントがあったようです。
http://www.bike-ogano.jp/

小鹿野を目指したのは、秩父方面はあまり走ったことがないことと、小鹿野名物、わらじカツ丼を食べたかったからです。
ツーリングマップルには、「安田屋」というとお店を紹介してありますが、場所がいまいち地図から読み取れず、小鹿野にあった旅館に入って聞いたところ、おばあちゃんが出てこられて、懇切丁寧に教えていただきました。やはり、町の方はバイクに対して暖かい目で見てくれてることは確かなようです。
で、安田屋さんに到着したら、「本日分は売り切れました」と看板がぶら下がってました。
しょうがないので、近くで「わらじカツ丼」とのぼり旗があがっていたお店に入ることに。

小鹿野町を代表する旅館だったようです。
宮沢賢治も宿泊したとか。。。

そして、これが「わらじカツ丼」!
わらじのようなカツが2枚載ってて、お椀からはみ出てます(笑)
たれがまったくかかってないようにみえたので、味付いてるのかなーと思いながら食べましたが、しっかりタレ味が付いてました。
店員さんの話だと、小鹿野には他にもわらじカツ丼がたべれる店がたくさんあって、それぞれタレの味が違うと言ってました。食べ比べるのもいいかも。
味はというと、おいしかったです◎
そばも付いていて、こちらもこしがあっておいしかたったです◎
これで、お値段は1,000円は安い!と思いますね。

昼食後は、雁坂トンネルを経由で塩山に行き、そこから奥多摩を目指して、チャリでいつもやられっぱなし風張峠をやっつけて帰るつもりでしたが、残念ながら小鹿野で雨が降り出したので、そのまま来た路を引き返しました。
ま、それなりに走れたので楽しい1日でしたね。

総走行距離:199.0km
走行距離:14,748km

是非、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村

(追伸)
Bikejin秋祭りで購入したTNKのオルタネーターカバーです。
詳細は明日以降にでも。。。(ブログねたの温存のために)

2 件のコメント:

rockin55 さんのコメント...

こんにちは。rockin55です。

秋祭り、行ったんですね~。
私も行きたかったのですが・・・
次回は参加したいです。

盛り上がっていましたか?

今度アミツーの時にでも教えてくださいませ~

sotoshi さんのコメント...

rockin55さん
こんにちは。

秋祭りは最後までいなかったので雰囲気だけ楽しんできましたが、結構なバイクが集まってました。
OUTLET商品もお買い得品がかなりありましたよ。