2011年4月9日土曜日

タイヤ考

こんばんは。最近タイヤに悩んでいます。
S4Rsの新車時に装着されているタイヤはブリジストンのバトラックスBT014だったと思いますが、7000km走行後、メッツラーのロードテックZ6に変更しました。


メッツラーはバイクのタイヤしか生産していないので信頼していましたが、このタイヤズリズリ滑ります。
コーナーの立ち上がりでアクセルを開けるとズリズリ、交差点でバイクを寝かしてアクセル開けるとズリズリ、マンホールの上でズリズリ、雨の日はさらにズリズリです(困)
恐ろしくてバイクを寝かせられなくなってきました。
しかも、接地感が感じられない。
くそ~腕じゃないぞ、タイヤが悪いんだ~と叫んでいますが。。。

もともと、大して速く走れるわけでもないし、素人がタイヤの良し悪しなんか分かるわけがないと思っていたので、N●PSで激安(前後で2.5諭吉ぐらい)だったタイヤに飛びついたのですが、考えが逆でした。ヘタクソこそ安心感のあるハイグリップタイヤをセレクトするべきでした。まさに、安物買いの銭失いとはこのことです(泣)

元のBT014はこんなに滑ることはなかったので、タイヤの違いというのは、素人にも分かるほど違うんだと、今更ながらビックリしています。

交換すれば良いのですが、なんせロードタイヤは高いので、まだ山があるタイヤを捨てるのももったいないし。。。悩ましいところです。

でもツーリング用のタイヤってこんなものでしょうか?はたまた腕のせいかな???

くそ~次回はハイグリップタイヤを装着だ!

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

moto Italy さんのコメント...

こんばんは。タイヤに熱入っても滑るんですか?
個人的には公道でもハイグリップ派です。
急制動、加速、減速、ブレーキコントロール
どこをとってもメリットは大きいですし。
ただご存知の通り、値段が高いですしライフも...(汗)
私はBSのBT003(4.5万円位)ですが
私レベルの山攻めでは全く滑りませんでした(悲)
タイヤが温まっている時は
低速、中速コーナーの立ち上がり、
かなり開けて行っても全然滑りません。
土砂降りの雨も時も接地感ありで、少し寝かしても
全然滑りませんでした(100km/h位)。
各メーカー同じくらいのレベルだと思います。
一度、
サーキットで気温3℃の時、2Lap目の低速ヘアピンで
いきなりリアがグリップが抜けました...

結果、熱に敏感です(笑)

sotoshi さんのコメント...

moto italyさん
こんばんは。
熱が入るのが遅い、もしくはすぐ冷える?って感じです。接地感が乏しいので余計に不安なります。
高速を走行した後は熱が入っているのか、ヌメっとグリップ感が増すのがわかります。
やっぱ、ハイグリップタイヤは良さそうですね。
何度も交換するほど走るわけではないので、次回はハイグリップタイヤにします(笑)

ぷらす さんのコメント...

同時期ですね自分はタイヤ交換間近のようです。
mon太の時付けたハイグリップとは行かないまでもパワーピュアやスポルテックは良かったですよ自分は雨の日は走らないので雨天走行についてはさっぱり分からないのですが…BT016も良かったんですがすぐにフロントサイドが無くなりましたし、motoItalyさんの言ってる003の方が持つと思いますよ。003は本当にハイグリップですもんね。
z6は思いっきり街のり使用なので腕の問題じゃないですねw

sotoshi さんのコメント...

ぷらすさん
こんばんは。
タイヤで、こんなに違うのかと。。。
ブログ拝見しましたが、ぷらすさんのタイヤは減るのが早いですね。
ロードタイヤは高いので出費も痛いところです。