2025年1月12日日曜日

私のバイクライフ

還暦を過ぎて自分の人生、何台のバイクに乗ってきたんだろ?とふと思い、振り返ってみました。 

・ホンダ ゴリラ50 1981年頃

福岡市の大学時代に通勤用に購入した人生初バイクです。

バイトで稼いだお金で、フロントフォーク、リヤショック、エンジンボアアップ、リヤスイングアーム等、貧乏学生にしてはかなりなカスタムしていたのに、近所のショッピングセンターで盗まれました(泣)

バイトして購入したバイクとカスタム部品が一瞬にしてなくなり、まさに泣きそうだったことを今も鮮明に覚えています。。。

まあ、でもこの頃からバイクを弄り回すのが好きだったんだなー

今見ても手元に置いておきたいとバイクだと思うなぁ

この写真、今から43年前の1982年2月のオートバイ2というバイク雑誌に掲載されたときのものです。

当時、パンチパーマが流行っていたので、なんとなくパンチパーマ風ですが、笑えるなー(笑)

・ヤマハ DT125

仲の良かった友人がトレールバイクに乗っていて、それに触発されて初めて購入したトレールバイク

九州各地の林道を走り回って転倒しまくったり、雪が降ると夜中に背振山に上って走り廻ったり、雪の中をずりずり滑りながら走って楽しかったなぁ

DT125とゴリラの2ショット
ゴリラのほうは、ほぼほぼカスタムが完了して完成形に近い写真

この写真はバイク仲間と阿蘇に走りに行った時の写真

雄大な自然の中を走り回って楽しかったなー




前述のDT125はUSカラーに塗装して、マフラー交換して、カスタムしてましたねー


・スズキ RM125レーサー

DT125に乗っていると必然的にモトクロスに興味が移行していき、ボロボロのレーサーRM125を格安で譲っていただき、モトクロスに目覚めました

でも、性格的にボロボロのバイクは嫌なんだよなぁ(笑)

ジャンプしているバイクが初めて買ったRM125レーサーです。
当時、福岡県八女郡広川町にモトクロス場があって通っていました

・ヤマハ YZ125レーサー

へたなくせに、新車のレーサーが欲しくなり、バイト代貯めて購入しました

当初は友人のトランスポーターに載せてもらって毎週、星野村にあるモトクロス場に通っていましたが、途中から自前のトランスポーター(タウンエース)を購入しました。

この頃からレースにも出始めてましたが、一向に勝てませんでした

星野村のモトクロス場で練習中に足を岩にぶつけて骨折したのをこれまた鮮明に覚えていますが、大学に松葉杖ついて行ってたなぁ(笑)

この写真のヘルメットも自分でデザインしてペイントしたのを覚えています

当時にしてはなかなかカッコイイと思うなぁ

モトクロスブーツは当時流行ったスティールマーチンだなー

遅いのにウェアにもそこそこの拘りがあったな(笑)

懐かしき星野モトクロス場での写真
笑顔が素敵ですね(笑)

・ホンダ ダックス50

ゴリラ50を盗まれて、足が無くなったので友人からボロボロのダックスを譲ってもらって(確かただでくれた記憶)、全バラしてダメなパーツは新品に交換し、エンジンは磨き上げて車体も塗装して、、、やっぱりそんなことが好きだったのか、自己満足で仕上げたダックスを乗っていました。

写真がないので拾いものですが、このバイクでした

ゴリラに比べて癖があって乗りにくかった記憶

・ヤマハ YZ125レーサー 1987年頃

1987年に大阪で就職して、一時はモトクロスは止めていたけれど、またやりたくなって始めました。

就職先の大阪が生駒のRSタイチに近かったこともあり、タイチのモトクロスコースやライダースパーク生駒、名阪スポーツランドに毎週通っていました。

レースにも出場していましたが、当時はノービスから国内A級に昇格したものの泣かず飛ばずでしたねー

覚えているのは、RSタイチのコースで転倒したところに後ろから追突されて、お尻の割れ目にタイヤが突き刺さり、割れ目が切れて血だらけで病院に自分で運転していったことがあります。 

場所が場所だけに縫えないと医者に言われ完治するまでに随分時間がかかった記憶(笑)

ただ、もう少し切れ方が深かったら一生袋を抱えての生活だったらしく、そういう意味では不幸中の幸いだったなぁ

最初の写真のYZ125は福岡から持ってきたもので、バイクの写真を見る限りYZ125はその後2台乗り継いだ感じだなぁ

大体2年おきに新車購入してたからYZは2台、CR1台、都合4台乗り継いだんだなー

シュラウドパネルが赤になっているので、これが福岡から移送した1台目 1986年式


こいつが関西で初めて購入したYZ125で2代目 1989年式
倒立サスになっています。
同じく2代目を名阪スポーツランドで走らせています。

そして、この後CR125に乗り換えています。
こいつが3代目です。1991年式
このバイクの時には黄色ゼッケンなので国内A級に昇格しています。
さらに、またまたYZ125に乗り換え
こいつが4台目です。1993年式
写真が1993年2月ですから、今から32年前だ



精悍な顔した好青年だ
しかも痩せてる(笑)
31歳くらいかなー

・カワサキ KX125レーサー 1995年式

ここらあたりの記憶が曖昧ですが、広島に転勤した後すぐにKX125に乗り換えたようです。

一度はカワサキにも乗ってみたくて(笑)

このあたりからモトクロス熱が一段と強くなって、それこそ雨の日も風の日も、はたまた槍の日も毎週世羅グリーンパーク後楽園のモトクロス場に練習に行って、中国モトクロス選手権は広島、島根、鳥取、全戦参加していました。

中国選手権での最高順位が4位で、草レースだと年間チャンピョンになっていたりしてたから、自分の中ではモトクロス人生で一番充実していいたような気がしますが、いかせんセンスがないので戦績はそこそこだったかも

だけど、今思えばバイク人生このころが一番楽しかったなー

下記は広島に転勤して初戦に中国選手権に参戦したところ4位になったから、これはいけるぞ!と勘違いしたな(笑)

実は2位を走っていたんですが、腕が上がってずるずると4位に後退したのは内緒です(笑)

だけど、いい感じで飛んでいますし、しかもカメラ目線(笑)

4位でチャッカーフラッグ!!!
これもいい感じで飛んでいます、自画自賛!
もうちょっとちゃんとしたところで表彰してよ、中国選手権なのに、って感じです(笑)
その後は、10位前後をうろうろしてました(笑)

こちらは草レースで年間チャンピョンになっての表彰式!
草レースではそこそこ速かったんだなー

ビッグホーンの後ろにこんな器具付けてバイクを載せていたなー

・ホンダ KX125+CR250レーサー

本気の俺はKX125の単独エントリーでは国際B級に昇格できそうになかったので、中古でCR250を購入しWエントリー体制にして、残り数戦で昇格を目指しました!

しかし、数ポイント足らずで昇格ならず、かなり頑張ったんだけなぁ、、、(泣)

あと1年あったら国際B級になっていたと思う、タラればですが、、、

その後、12月に転職が決まって東京に移住しました。

・ホンダ GB250

広島在住時代に通勤用に購入したバイクで、人生初の大型ロードバイクです

これもスーパートラップのマフラーに変えて毎日通勤で飛ばしまくって走っていましたねー(笑)

良いバイクだったなー

・CR250レーサー 1997年式

東京在住になってからもモトクロスを継続していました。

CRがアルミフームになって、あまりのカッコよさに250を購入!

ほぼほぼ毎週、桶川のモトクロス場に通ってレースにも出てましたが、まったく早く走れなくなってきたので、数年してモトクロスを引退しその期にバイクも降りました。

速く走れなくなったのは250CCに乗ったからのような気がします。

まあ、速い人は何に乗っても速いんでしょうが、いかせんパワーがあって持て余し気味で、個人的には125CCのパワーのほうがコントロールしやすかったなーと、言い訳ですが、、、

ここ頃、長男もモトクロスを始めてたんですよねー

モトクロスを止めたのは、たぶん40歳くらいだと思いますが、楽しいモトクロス人生だったなー

・DUCATI モンスターS4R 2006年 44歳頃 

しかーし、八王子に住んでいたこともあって、当時八王子に今はなきDUCATI東京WESTの姉妹店があったんですが、何気に覗いたのが運の尽き、その場で真っ赤なS4Rを購入していました。

何故にロードバイク?何故にDUCATI?ですが、ドカの美しさに魅せられたんだと思います

ここから我がDUCATI人生が始まりました!

・DUCATI モンスターS4RS

またまた、しかーし、S4Rには最上級のS4Rsというバイクがあって、どうしてもそちらが欲しくなります。

結局半年後にはS4Rsに乗り換えしました(笑)

このバイクを購入後、ブログ書き出していますから、写真は少なめに!

DUCATIといえばカスタムがつきもので、カスタム大好きな性格も相まって、弄り倒しましたが、今見れば、なんとセンスのない色使いなんだろうか、と呆れるばかり、、、

まあ、当時はこれがカッコイイと思って乗っていたんですが、若気の至りでしょうか(笑)

結局7年くらい乗ったんだなー

思いでもいっぱい、良いバイクでした!


・DUCATI パニガーレ1199S 2014年6月納車 52歳

モンスターに乗っていると、必然的にスーパーバイクに乗りたくなるのは世の常!

ちょうどそのころパニガーレが発売されたんだよなぁ

カッコイイナーと思い始めると居てもたってもいられず、走行距離900㎞の新古車を購入しました。

当然のごとく、カスタムすべきところをは弄りましたし、このバイクからはぎらつかないカスタムを心掛けていたので、個人的にはなかなかおしゃれに纏まっていたように思います。

仙台に単身赴任した時にも持って行ったので、東北各地をツーリングしまくりましたし、菅生サーキットもかなり走しったし、こいつも思い出いっぱいです。

ただ、このバイク、オイル漏れもあってなかなか止まらずに困った記憶も!

でもカッコイイバイクでしたねー

S4Rsからパニガーレ時代までは、何度も捕まって税金を無駄に上納したことは思い出かなー(笑)

無駄に捕まるし、なんとなくスピード出すのが怖くなり始めたので、ここらでバイクを降りることを決意しました。




・ホンダ XR100

パニガーレに乗っても、サーキットでちっとも膝スリできるほどバイクを寝かせられなかったので、ミニバイクで練習すべくヤフオクで中古を購入!

桶川スポーツランドで練習してましたが、何度も転倒しました。

その甲斐あってか、パニガーレでも膝スリできるようになりましたね

仙台に転勤になったころに売却したような記憶です。

・DUCATI デイアベル チタニュウム 2020年2月 58歳

だけどね、長男がBMWの250に乗って我が家に遊びにきて、ちょっと乗ってみたら楽しいわけですよ。

あまり飛ばさずともゆったりゆっくり乗れるバイクをと思い、探し始めるとデイアベル チタニュウムがモトコルセに鎮座していて、即座に購入です笑笑

この手のバイクに乗るのは初めてだったけど、ディアベルの中でもチタニュウムは特別車両だったし、カスタムも満載だったしで満足感はあったけど、やっぱりもっさりしてて個人的には楽しくなかったのかあまり乗らずに、今度こそバイクを降りようと売却しました。

息子と二人でツーリング
息子はこの後すぐにバイクを降りました
こいつが我が家にバイク乗ってくるから、また心に火が付いたてバイク再燃になったのに、、、

・DUCATI モンスター1200R 2023年10月 

しつこいけど、でもね還暦すぎても、また乗りたくなるわけですよ(笑)

いつまで乗れるかわからないし、比較的安い中古を買って軽く乗るかなぁ、と探し始めると、候補にあがるのはハイパーモータードかモンスター

色々見て、モンスター1200Rの9000km走行車がが比較的安価?で出てたんだけど、色はレッド

個人的にはグレーが欲しかったので、まあ見てみるかぐらいの気持ちで見にいけば、かなりな綺麗な個体で即決でした(笑)

御多分に洩れずに、そこそこにカスタムして乗ってますけど、このバイクひらひら感があって楽しい!

いつまで乗れるかわからないけど、サーキットデビューもしたし、今しばらくDUCATIライフを楽しんでいきたいですねー


結局、今まで乗ってきたバイクを数えると、モンスター1200Rが最後のバイクなら、なんと19台!!!

あと1台の乗ったら20台だな(笑)

学生時代のバイト代を含め、稼いだ金をほとんどつぎ込んできたような感じだなー

これまでのバイクライフは楽しかったし、今も楽しいし我が人生のバイクライフに悔いはなし!

歳を経るごとに公道での走行は安全運転になってきたし、この先、事故せずに安全に楽しんでいきたいところです。

昔の写真をひっくり返しての備忘録でした!!!

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ


0 件のコメント: