2017年9月28日木曜日

東北ツーリング(1日目)

先週末のこと、予てから行きたかった八幡平アスピーテラインを走ってきました。
ただ、八幡平だけでは寂しいので、1泊して八幡平⇒十和田湖⇒奥入瀬⇒八甲田山⇒十和田湖のテンコ盛りのツーリングです。
詳細行程は以下からどうぞ。
仙台から全行程バイクで走るとなると、相当の距離を走らなければならなくなり、さらに高速区間はまったく楽しくないので、盛岡まで車で行ってバイクを降ろし、そこから走行開始です。
事前予報は両日とも晴れ予報でしたが、なぜか前日に予報が急転し、土曜日の午前中は怪しい雨予報に変化。。。最近の天気予報はまったくあてにならないな~
前日にころころ変わるし、これって予報というのだろうか???と腹立たしく思いながらも、朝6時に仙台を出発します。
2時間ほどで盛岡に到着しますが、雨こそ降ってないものの路面はウエット。。。
ウエット路面を走っても面白くないので、急遽予定を変更して、八幡平の麓まで車で走ることにしました。
八幡平に到着したころには、晴れ間がのぞき始めましたが、結局、お山の頂部は路面は激しくウエットでバイクはドロドロ、コースをショートカットしてまで八幡平まで車で走ってきた意味はまったくありませんでした(泣)
出発前にパチリ
バイクを降ろし、まずは八幡平アスピーテラインで頂上まで走ります。
残念ながら紅葉真っ盛りとはいきませんでしたが、山頂は少し色づき始めてました。
 山頂の湖も美しい!
紅葉も少しづつ進んでいます。来週くらいが見ごろかな~

皮ジャン着ていましたが、山頂付近は気温も低く寒い。。。
こりゃあ、八甲田山辺りもかなり気温が低いことが予想されそうなので、時間もあるし樹海ラインを走って車まで戻り、防寒用のアンダーウェアと厚手のグローブに交換します。
交換後、再度アスピーテラインを上って行くと、今度は路面が随分乾いてきており走行も快適です。
おかげさまでアスピーテラインを二度堪能しました。
ここから秋田側に降りて、本日の宿泊地である湯瀬温泉を目指します。
時間が余りまくったので、湯瀬温泉付近にある尾去沢鉱山を見学してきました。

入場料が1,000円と高額ですが、ここはなかなか見ごたえのある鉱山でした。

中は1kmぐらいあって、なかなか凝ったつくりになってます。
こんなところにこんなしっかりした施設があるとはまったく知りませんでしたが、お勧めですね~



この後、湯瀬温泉にチェックインし、一人温泉&宴会を堪能して本日のツーリングは終了です。
玄関横に駐車してくださいとの神対応でした。
夜は温泉&一人宴会です。こんなのもなかなかいいですね~
総走行距離:12,873km
走行距離:138.0km

よろしければポチッとお願いします。
 
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

 

0 件のコメント: