2016年12月29日木曜日

やっと届いたSTMスプロッケトキャリア&スプロケット

今年の8月にDTWでパーツフェアをやっていて、在庫品が2割引きだったのでSTMのスプロケットキャリアを購入しました。
しかし、持ち帰って品番を確認するとパニガーレ対応品ではなかったので、返品してパニの専用品を取り寄せてもらっていたんだけど、それがやっと届いた。
なにやらSTMの製品はモトコルセに在庫がないと、取り寄せに異常に時間がかかるらしい。。。
当然、キャリアだけでは取り付けできないので、スプロケットも購入。
こちらはモトコルセに在庫があったため、すぐに届きました。
キャリアの納期で迷惑かけたからということで、在庫品ではなかったけど2割引きしてくれた。
DTW大好き!
パニガーレSの丁数は39丁だけど、Rは41丁。
Rはすごく乗りやすいとのことだったので、41丁を購入してみました。
セットするとこんな感じ。
なかなか、渋くて良い感じです!
取り付けるとこんな感じになりそうだが、スプロケットの丁数増に伴いチェーンが104駒から106駒に変わっているので、チェーンも購入が必要。
まあ、ゴールドチエーンに交換するつもりだったので良いのだけど、スプロケットキャリア取り付けで、スプロケットはすぐに交換できるようになっても、いちいちチェーンも交換するんだろうか???
良くわからないな~
本当は、CNCの製品を購入してブラック化したかったんだけど、STMの安さに負けました。。。
でも、STMの製品もカッコイイからいいな。
リアスプロットカバーも交換したいけど、CNCの製品は2諭吉もするから、純正のままでも良いかなとも思うし、e-bay見てたらカーボンカバーが0.6諭吉で購入できるので、これもいいかも。
 

いずれにしても、パニが帰ってこないと取り付けできないので、購入は来年3月だな~

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2016年12月24日土曜日

パニちゃんドッグ入り

久しぶりの投稿です。
仙台は寒くてバイクに乗れないので、東京に持ち帰りDTWにドック入りしました。
なぜにドック入りかというと、以前、修理してもらったオイル漏れが応急修理だったためです。
オイル漏れはクラッチのコントロールロッドが通るOリング部分からだったのですが、この部分のOリングはエンジン内部からしかアクセスすることができず、完全に修理するためにはエンジン降ろしてばらさなければならないそうですΣ(・□・;)
ということで、修理完了は来年の3月頃かなー
近くにパニがないのは寂しいけれど仕方なし。
しかし、修理費用は20~30諭吉くらいかかるらしいのですが、なんとかなりますかね。。。
すぐには修理しないためか、EVに乗せられ2階へ~
工場にはデスモセディチRRが鎮座してました。
カッコイイな~
春には完璧なパニで走りたいものです。

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2016年12月3日土曜日

プラドのタイヤホイール交換

プラドのタイヤがつるつるだったので交換しました。
しかーし、前回の記事でも書きましたが、タイヤ単体で交換するのも、ホイールごと交換するのもあまり値段が変わらないため、10年目のプラドに今頃ホイールを交換します(笑)
購入したホイール・タイヤはフジコーポレーションのオリジナル品でレアマイスター サンドというホイールトと、ミシュランのラティチュードというタイヤです。
値段はナットと送料込みで118,000円だったのですが、ここから3,000円のクーポンと持っていたポイントが5,500円あったので、109,500円で購入。
さらに、ポイントが15000円分もついたので、実質94,500円ほどで購入できました。
一方、タイヤを単体でネットで購入して取り付けてもらうと65,000ぐらいかかります。
30,000円の差額で新品ホイールが買えたのでOKなのですが、純正ホイールはヤフオク行なので、もしかしたらトントンになるかも(笑)

ところで、今の時期はフジコーポレーションもスタッドレスの注文がわんさかあるらしく、注文しても納期の返信が1週間後です(泣)
そこからやっと発送されましたが、かなり混乱しているようで、サマータイヤを注文したのに、スタッドレスが付いて発送されています(・□・;)
結局、タイヤとホイールは近くの店舗に送付してもらって、そこでサマータイヤに交換して、おまけに取り付けまでしてくれました(ラッキー)
さらに純正についていたタイヤを外してくれて、処分費用もいりませんとのこと。
かなりの神対応で非常に満足。
セレナの夏用のホイールもまたこのショップで買います(笑)

ホイールはこれです。
もっとカッコイイホイールはあるんですが、10年物のプラドにお金をかけるのもいかがなものかなので、ホドホドの値段のもので我慢です。
取り付け前の純正ホイールです。
これはこれでなかなか良いホイールなんですけどねー

取り付け後です。
なかなか気に入りました(笑)
取り付け前。
取り付け後。
プラド君もポリシャーとオートグリムで磨き倒しました。
取り付け前。
取り付け後。
ホイールで随分雰囲気が変わるものです。
ということで、10年10万キロ超えのプラド君ですが、タイヤ・ホイールを交換して愛着も湧いてきたので、しばらくはこいつに乗り続けまする。

備忘録:タイヤ交換距離108,000km

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