2013年9月14日土曜日

久しぶりのライド

今日は約4ヶ月ぶりにバイクでツーリングに出かけました。

別に身体の調子が悪いわけでもないのに、なぜかバイクを4ヶ月も放置してたので、バイクは盆栽化してました。

本日のメンバーは会社の仲間(YさんとSくん)2名で、朝7時半に談合坂SAに集合し、八ヶ岳方面に向かいます。

今日のバイク達です。

行程は高尾IC⇒談合坂SA⇒須玉IC⇒141号で清里⇒野辺山⇒松原湖⇒メルヘン街道で麦草峠⇒茅野⇒八ヶ岳エコーライン⇒小淵沢⇒八ヶ岳高原ライン⇒清里⇒須玉IC⇒談合坂SA⇒上野原IC⇒秋山⇒津久井⇒八王子です。

まずは須玉ICから清里手前の道の駅で休憩した後、バビューンと麦草峠手前のレストハウスまで走ります。

久しぶりにバイクに乗るため完全にリハビリライドで、コーナーでは恐る恐るバイクを寝かせての走行です。

レストハウスの案内版です。
 Yさん、余裕のピースサイン!
 ここではソフトクリームを食べましたよ。


休憩後、さらに登って国道第2位の標高の麦草峠へ向かいます。

ここで記念撮影!
看板が隠れてる~

そしてロマチック街道を下って茅野方面へ。
ここでハプニング①が起こります。
Sくんのバイクのナンバープレートが脱落しています。

Sくんのバイクもモンスターです。
朝の集合時にSくんが「フェンダレスを自作しましたよ!。費用は1600円です」と誇らしげに話をするものですから、「そんなステーだとすぐ折れるよ」と助言したとこでしたが、案の定ステーが折れて脱落です(笑)
いわゆる安物買いの銭失いとはこのことでしょう(大笑)

とりあえず、折れたステーを駆使してナンバーを取り付け、小淵沢を目指します。
お腹もすいてきたので小渕沢で昼食です。

昼食は山梨名物ほうとう。
店内には有名人のサインがたくさん飾られていましたが、有名なお店なんでしょうか?
味は可もなく不可もなくという感じでしたが。。。

この後は小渕沢ICから帰路につく予定でしたが、もう少し走ろうということで八ヶ岳高原ラインで須玉ICから帰路に着くことに変更しました。

この八ヶ岳高原ラインって初めて走りましたが、快適な道路ですね~
道幅が広くて路面も綺麗、おまけに適度なコーナーリングが楽しめるコーナー半径。
車が多いのがたまにキズですが、そこはいろいろ。。。
リハビリライドを忘れ、思わず飛ばしてしまいました。。。

素敵な後ろ姿!
高原ラインの途中にあるレストハウス。
牧場になっていました。

 Yさん、Sくんランデブーで到着。
 オヤジのスリーショット!
こちらは清泉寮という宿泊施設兼レストハウスです。
有名な場所のようですが、全く知りませんでした。
詳細はこちらからどうぞ↓
http://www.seisenryo.jp/
 景色も綺麗です。
ここのソフトクリームも有名だそうで、列をなしていました。
確かにおいしかった!

この後は須玉ICから談合坂SAを目指しますが、ここで本日のハプンニング②が起こります。

高速の追い越し車線を1○0km程度で走行中、後ろに白い車がピタリと張り付いています。
なんかイヤな予感がしたので、速度を落として走行車線に車線変更しますが、その車も車線変更してついてきます。

なんか不穏な動きをする車だな~と思っていたら、追い越し車線を他の車がバビューンと抜いていきます。

と、その時、後ろにいた車が急発進し、その車を追いかけた瞬間、屋根からパトライトがでてきて、その車は御用となりました。

たぶん、あの時私はロックオンされていて、もう少しで迎撃される予定だったのでしょうが、あの車が追い越してくれたおかげで、私はロックを解除されたのだと思います。
一歩間違えば、一発免許取り消しの刑になるとこでした。
あ~命拾いした。。。今日は運が良いぞ(笑)

命からがら談合坂SAまでもどると、Yさんのタンクバックが走行中に外れて胸に張り付いたらしく(本日のハプンニング③)、なんとか手で取り押さえたものの、高速を走るのは危険だということで、3人で上野原ICから裏道を走って帰ることにします。

ここで本日のハプニング④です。
コーナーで調子良く流していると、前を走るSくんが路肩に激突しそうになっています。
なんとか体制を立て直して事なきを得ましたが、後ろから見ていて笑い転げました。
後で聞いたら、フロントが滑って、こけそうになったところを地面を蹴って体制を立て直したとか。。。
無事でなによりでした(笑)
ということで、4つのハプニングをそれぞれが無事にしのいで本日のツーリングは終了しました。
久しぶりのツーリングは秋晴れの中楽しかったな~
また行こう!

総走行距離:387.7km
走行距離:22,361km

よろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

4 件のコメント:

k endo さんのコメント...

色々なハプニングを乗り越えて無事に帰宅された事は、何よりです。小生もソロソロ暑さも薄らいで来そうなので、、こわごわ、と思っております。

sotoshi さんのコメント...

k endoさん
こんにちは。
暑いのも寒いのもバイクに乗るには辛いですよね。
歳とともに春、秋限定ライドになるかもですね(笑)

二瓶貴之 さんのコメント...

こんにちわ!
ブログを拝見しました♪
カッコイイいじり方ですね!

コメント欄から失礼します!

うちは輸入代行をしております^^
【国内の代理店より安く!ディーラーでも取り扱わないパーツを必ず取寄せる!】をモットーに日々闘っております笑

まだ、若い会社ですがご利用して頂いているオーナー様増えて来ております。

お時間ある時に下記のページ見て頂ければと思います。

ヤフオク DUCATIパーツ 出品商品
http://booth.search.auctions.yahoo.co.jp/strsearch?desc=ducati&sb=desc&alocale=0jp&acc=jp&seller=oremeitantei


ホームページ(まだ全然出来ていません・・)
http://www.bike-japan.net/


何かお困りな事、お取寄せしたい物などございましたらお声掛けて頂ければ幸いです。

-------------------------------------------
バイクパーツ 輸入・販売・買取 グリーンヒル
            
担当 二瓶 貴之
〒120-0015 
東京都足立区足立4-8-3 高砂ビル1F
Tel/Fax 03-5888-6575 Mobile 080-5007-2459
Mail nihei@greenhill-nihei.sakura.ne.jp

--------------------------------------------

sotoshi さんのコメント...

二瓶さん
はじめまして。
読者登録ありがとうございます。
最近はまったくブログUPしてませんがよろしくお願いします。