2011年8月7日日曜日

オイル交換

久しぶりに?オイルの交換をしました。
今回の交換はS4Rs購入後5回目のオイル交換になります。
交換履歴は下記のとおりです。
納車時:shell advance ultra 10w-40
1000km交換時:motul 5100 10w-40 フィルター交換
5000km交換時:shell advance ultra 10w-40
9000km交換時:タクマイン 匠 10w-40
9200km交換時:panolin 4T synth 15w-50
13315km交換時:motul 7100 10w-40 フィルター交換

こうやって交換履歴を書いていて初めて気づきましたが、オイル交換は概ね4000km毎、フィルターは2回に1回交換しているつもりでしたが、フィルターは今回が2回目のようです(驚)
オイル交換は頻度はこんなものかな~と思いますが、フィルターは2回に1回は実施しなければなりませんね。(ブログに書いていれば、忘れることはないでしょう(笑))

因みに、交換毎にオイルが変わっているので、簡単にオイルのインプレを書くと

shell advance ultra :100%化学合成油エステルブレンド ducatiの純正品ですが、シフトタッチが硬くなります。そのほかは可もなく不可もなくといった感じ。

motul 5100:半化学合成油エステルベース shell advance ultra に比べてですが、シフトタッチが柔らかく、伸びも良いように感じました。その後、shell advance ultra に交換した際は、やはりシフトタッチが硬くなりました。

タクマイン 匠:100%化学合成油エステルベース このオイルはたまげるほどシフトタッチが良くなり、異常にエンジンの伸びが良くなります。
こんなにオイルで変わるのかというほど体感できます。
ただし、その効果が持続するのは走行距離にして150kmぐらいまでです。
その後は極端にシフトタッチが悪くなり伸びもなくなりました。
シフトがガチャガチャ鳴り出したので、恐ろしくなり200km走った段階で抜きました。
購入元に相談したところ、ドガの場合10w-40では柔らかすぎるので15w-50にすれば改善されるとのことでしたが、15w-50を使用するのはやめました。
ただ、あのシフトタッチとエンジンの伸びは忘れられないほど衝撃的でしたね~

panolin 4T synth:たぶん100%化学合成油エステルベース ? このオイルは最近良く宣伝されてます。シフトタッチが良くロングライフでだそうですが、使った感じは普通かな?特に可もなく不可もなくです。

そして、今回、またmotul 7100にしたのは、タクマインは別にしてシフトタッチが一番良かったからです。
逆に言うと、それぐらいしか変わらない?ということでしょうか。
300Vとどちらにするかも悩みましたが、300Vは次回にして7100との違いを体感してみたかったからです。(実は高いのも理由?)
楽天で購入しました。送料別で6500円ほどです。(正規品だと12000円くらい)
正規の代理店の品ではないでしょうが、所詮海外製品ですから、個人的にはあまり気になりません。(何か違うのかな???)


今回、オイルフィルターも交換するため、フィルターレンチも購入しました。
デイトナ製で1200円くらいです。ヤフオクにも同じようなものが400円ぐらいで出品されていますが、なめるような気がしたので、やめました。


早速交換です。4000kmも走ればオイルが黒いのは当然でしょうが、その濃さから考えると、あまり劣化してないような感じです。
本当はストレーナー側も開けて清掃したいところですが、ディラーに聞いたところ、ストレーナーを外すと、再装着するときに曲がって入るケースがあるため、基本的には開けないそうです。
清掃するならば、ストレーナーのパッキン上下とガスケットが必要になります。今回はパス。


ducati純正のフィルターです。2100円くらい。ガスケットは次回のオイル交換用も含め2個購入しました。
フィルター交換時はフィルター内にオイルを入れてゴムパッキン部にオイルを塗ります。
ドレンの締め付けトルクは20N・m、オイルフィルターの締め付けトルクは10N・mです。
一応、トルクレンチを使用しましたが、このトルクもどなたかのブログで見たものです。
ただ、締め付けた感じ(手のトルクレンチ)としてはこんなものだと思います。


 motulのオイルは赤色です。このオイルは良い匂いがすると、他の方のブログで見たことがあります。
匂ってみましたが、なるほど良い匂いがします(笑)


交換完了です。少々入れすぎたか!抜くのもめんどくさいし、少ないより良いだろうということで完了です。


今回のオイル交換は1諭吉の費用ですみましたが、ディラーで同じことをすると1.7諭吉くらいでしょうか。手間とオイルの廃棄など考えると微妙かも知れませんね。

motul7100のインプレはまた次回にでもUPします。

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村

0 件のコメント: