2011年7月3日日曜日

ナビ欲しい!

人間の欲望は止まるところを知りません(笑)

ということで、タイトルそのままですが、ナビが欲しいのです。

私は、ソロツーリングに行く時はツーリングマップルのA5版をウエストバックに入れていますが、地図を見るには、バイクを止めて、グローブを外して、ウエストバックを外して、バックから地図を取り出しやっと地図を見ることになります。
さらに出発するためには、この逆の作業を行わなければなりません。(当たり前(笑))
これが非常に面倒です。

ある程度土地勘がある場合は、だいたいこっちの方向だろうで走れますが、まったく初めての場所では、この地図を見る頻度が大幅に増えることになります。

さらに、最近は老眼が進行して、地図そのものを見るためには老眼鏡が必要になりました(泣)

そもそも、バイクに色んな物をごちゃごちゃ取り付けるのは、バイクの美観を損ねることになるので嫌だったため、タンクバック等も装着せず最小限の荷物を入れるものとしてウエストバックを使用していたのですが、地図+老眼鏡はバックの容積を大幅に占めてしまいます。

これを解消するためにはナビは必須かも知れませんが、前述のとおり、ナビを取り付けるとこともバイクの美観を損ねるためためらいがありました。

だけど、背に腹は変えられないということでナビの購入検討です。

とは言うもの、高性能なナビを求めているわけではなく、あくまで地図の代用なので、選択条件は以下のような感じです。
①ポータブルナビ
②値段は1.5諭吉前後
③サイズは4.3もしくは5インチ程度
④地図はなるべく新しいもの

私の欲望とは些細なものです(笑)

今のところ、上記の条件を満たすものとして、
ガーミンnuvi1460もしくは1360
ユピテル イエラYPL501si

を物色していますが、使用感も含めて何か良い情報がありましたら教えてください~

よろしければポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村

0 件のコメント: