2010年11月13日土曜日

軽井沢へ建築物ツー

8月にユーザー車検を受けた後に24ヶ月点検を受ける予定でしたが、延び延びになってしまい、やっと先週DUCATI東京ウエストに入庫して、本日朝一番に受け取りに行ってきました。

その足で、軽井沢までソロツーです。
ただ、ツーリングと言っても、出発が遅い時間になることから、今回は軽井沢に建築を見に行ってきました。

10時半にDTWを出発して、軽井沢に到着したのが12時半くらい。
まず向かったのは「吉村順三氏の軽井沢の山荘」

そこにたどり着くまでに、旧軽井沢の銀座通りをぬけていきます。

時間がないため「おやき野沢菜入り」2個食べました。本日の昼食です。


ここを抜けて、10分ぐらい歩くと、別荘街の中に吉村氏の山荘が見えてきます。


この山荘は建築を専攻した学生は一度は図面をトレースさせられる?というほど有名な建築物です。

個人的にも好きな建築物で、できれば自邸もこんな建物にしたいなぁと思っていましたが、夢叶わずでした。。。

旧軽井沢の周辺で、あと3軒の建築物を見ました。

1軒目は「アントニン・レイモンド氏の軽井沢聖パウロカトリック教会」

残念ながら、結婚式が執り行われており、中を見ることはできませんでした。

2軒目は、「A・Cショー宣教師により設立された日本聖公会ショー記念礼拝堂」
軽井沢最古の協会だそうです。隣に軽井沢の別荘第一号ショーハウスが併設されています。
こちらも、結婚式の準備中ということで、中は見れませんでした。
今日は大安吉日でしたっけ???

3軒目は、「旧三笠ホテル」
軽井沢の鹿鳴館と言われる重要文化財ですが、時間がないため外観写真を撮ったのみ。


後は、白糸の滝、鬼押出し園の観光です。

白糸の滝、こうやって画像にするとそれなりに価値のありそうな滝ですが、実物はそんなことありません(笑)ビックリでした。。。

この後、白糸ハイランドウエイ⇒146号⇒嬬恋⇒ロマンチック街道を走って鬼押出し園へ
鬼押出し園はいつも素通りしていたので、今回は行ってみました。
ま、1回ぐらいは見てもいいかもです。


浅間山山頂はうっすら雪景色です。この辺の気温は7度で寒くてツーリングどころではありません。



最後に、「星野や」です。この建築物も相当好みですね~
1回くらい宿泊したいものですが、最低4諭吉くらいするそうです。もう少し後かな~

残念ながら中には入れませんので、外観の一部と、入り口部にあるレストランを写真に収めました。

レストランの奥には日帰り温泉施設もあります。一度利用しましたが、星野やの運営にしては大したことなかったような記憶があります。


本日の総走行距離は369kmでした。
軽井沢って以外に近いのね!
あ、因みに紅葉も期待して行きましたが、落葉のみでした。。。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村

0 件のコメント: