これをカスタムと言うかは微妙ですが、カスタム第3弾はラジエターコアガードです。
S4Rsにはコアガードは付けていなかったのですが、さすがに下部のラジエターのフィンは曲がっていましたので(上部のラジエターのフィンに曲がりはなし)、パニガーレには装着することとしました。
下部のみの装着にしようかとも思いましたが、パニガーレのフロントフェンダーは後部側が短いため、上部のラジエターにも損傷が及ぶだろうと思い、上下とも購入です。
で、製品選びですが、ご存じのとおりコアガードはモトコルセをはじめ、様々なメーカーから発売されています。
まあ、モトコルセの製品以外は、材質がステンレス製のようですので(モトコルセはチタニュウムで高級感満載!)、どれ選んでも大差ないようには思えますが。。。
パニガーレの場合、コアガードは外観上あまり見える位置にはなく、ドレスUP部品というより機能性部品に分類できそうなので、①カウルを外さなくても取り付け可能なこと、②安価なこと、③網目がセンター細めであること、ぐらいを条件として探しました。
理由は、①はラジエターの掃除がしやすいため、②は外観から見えないから機能性が担保されていれば安価に越したことはない、③はタイヤの巻き上げる小石等の侵入をなるべく防ぐため、てな感じです。
結局、モトクレイジーの製品がドンピシャリにヒットです(笑)。
色はシルバーを選択し、お値段は他社製品に比べると、上下で2諭吉と格安?です。
外側のは太め、中心部は細めの網目となっています。
他社の製品を直接手に取って見たことがないので比較はできませんが、モトクレイジー製で十分機能は満たしてると思います。
なかなか良い製品だと思います。
早速取り付けてみます。
上述のとおり、カウルを外さずに取り付け可能ですが、上部側狭いところに取り付けなければならないため、結構面倒です。
ま、滅多に取り外すことはないでしょうから、面倒でもいいかもです。
取り付け後です。
下部側取り付け前です。
既にラジエターのフィンが曲がってますね~
下側取り付け後です。
下側は簡単に取り付けできます。
機能重視なので、カスタム感はあまりありませんが、ラジエターの損傷は心配が少なくなります。
このカスタムで第一次カスタムは完了です。
パニガーレは概ね思ってた形にはなったように思います。
後は、質感の向上カスタムに移行ですが、軍資金が枯渇したので、しばしお休みです(笑)
ただ、シートだけは早めになんとかしないと、と思っています。
2 件のコメント:
黒色だと引締まるのと奥が見えやすいって事で私も黒色ガードつけました。
大体皆さんモトコルセなので同じにしたくなかったのも理由ですが(^ω^)
EVEさん
私も黒かシルバーかで悩みましたが、結果500円を節約しました。
リアフェンダーもそうですが、モトクレイジー製品はお安くて品質も良いですね。
コメントを投稿