昨日のこと、天気が抜群だったので朝テニスしてから近場に建築探訪に行くことに。
家を10時に出発しようとエンジンかけるもウンともスンとも反応しません。あらーバッテリーあがったかな、とアンダーカウルを外してバッテリーを取り出し、充電器で充電してみますが、ほぼ満充電???
壊れたのかな?とディラーに電話するも、休業日でほとほと困っていたところ、「そうか、リモコンの電池切れかも」と気づいて、電池交換したところ、何事もなかったようにエンジンON。
そこからえっちほっちらバッテリーとアンダーカウルを元に戻して家を出発したのが11時半でした。
行き先は茨城県桜川市の真壁伝承館と水戸市の水戸芸術館。
まずは真壁伝承館へ到着。昼飯も食べずでしたが、時間は13時半。。。
ここは真壁の古い街並みを象徴するかのような建築物が作られおり、中はホールと図書館と真壁歴史館になっていました。
因みに、入場は無料です。
ここも建築家による建築物であると同時に、戦時中に阿見にあった予科練航空隊の様子を展示してあります。
中の写真撮影は不可でしたが、予科練に入隊していた若者が特攻隊員として戦死していく様子なども展示してあって、当時の状況が見て取れます。
ゼロ戦や人間魚雷桜花の展示もありました。
桜花は思っていたよりも大きいものでしたが、個々の中に人間が入ったまま敵艦もろとも吹き飛ばす、という特攻隊です。
0 件のコメント:
コメントを投稿