って言っても私じゃなく長男坊主(二十歳)です。
大学に入って中型の免許は取ったものの、先立つものがなく我慢をしてたようですが、結局ローンを組んで買いました。
バイトをしてるので、月々5万ほど稼げるらしく(親父の小遣いよりはるかに多い)、それもあって購入に至ったようです。
本当はCB400SFが欲しかったようですが、総額60万越えで車検があるようなバイクは分不相応ということで却下。(別に私が金出すわけではありませんが(笑))
ということで、ターゲットは250ccとなったのですが、250ccならoff車が良いとのことで、結局ホンダCRF250Lになりました。
元々、長男坊主は幼少の頃、私と一緒にモトクロスをやっていた経緯もあって、購入検討当初はモトクロスをやると言ってましたが、本格的にやるにはトランスポーターが必要になるため、あえなく断念。
その流れもあってCRF250Lを選択したようです。
ま、CRFはオフ車といっても本格的にエンデユーロをやるようなバイクではなく、林道を流す程度の使いかただと思いますが。
因みに、中古車も物色しましたが、今は新車と中古車の価格差がほとんどありませんね~
数万円の差ならタイヤ、チエーン等の消耗品の交換を考えると、あきらかに新車がお得です。
ということで、本日、多摩のバイク屋に行って契約です。
色は赤白です。
値札が付いてるけど、これよりさらに安かった!
お値段は、定価449,400円のバイクが127,400円引きの322,000円。
定価ってなんなの?っていうぐらい値引きしています。
結局、乗り出し価格は自賠責保険を3年付けて、定価より4万ほど安い409,800円で契約です。
ただ、本体費用意外にもヘルメット等の用品代、任意保険費用などの出費が10万ぐらいかかります。
学生には分不相応ですが、自分を振り返ってみると、大学時代には、DT125買って、さらにトランスポーター+モトクロサー(YZ125)買ってたので、人の事は言えないかも。
もちろん自分で買いましたが、その分学生の本分が疎かになってたことは言うまでもありません(笑)
6月の1週目には納車になるようなので、ツーリングにでも行くかな~
たまには俺も息子のoff車借りて乗ろう!
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