2016年7月30日土曜日

オイル漏れ修理&タイヤ交換完了!

今日は暑かったですね~
いつものごとく、天気抜群なれど二日酔い辛しで、朝からオイル漏れの修理とタイヤ交換のみ行ってきました。
オイル漏れの修理はドカティ東京ウエストまで持って帰るかな~と思案していましたが、DTWに相談したら「乗って帰るのは大変なので、こちらで仙台のデイラーに話して修理してもらえるように手配します。」とのこと。
しかも、前回修理したところと漏れてる場所が同じだったので、「修理費用はDTW持ち」という神対応になりました!
紹介してもらったデイラーはフクダテクニカで、まずは漏れてる場所を特定して、パーツの入荷待ちで、昨日パーツが入荷したため本日修理です。
結局、漏れていたのはクラッチのコントロールロッドが通るOリング部分の劣化により漏れが発生したということのようですが。。。
交換は1時間ほどで完了しました。
フクダテクニカはMVアグスタ、アプリリアも取り扱いがあって、店内には処狭しと並んでいます。
ドラッグスターもありました。
これ欲しいな~
その後、ナップス仙台南に行って、タイヤ交換してきました。
選択したタイヤは結局今履いているタイヤと同じピレリのデイアブロロッソコルサです。
まあ、私ごときの走りではグリップに不満はないし、ライフも長いし、値段も安かったので選びましたが、最近、サーキットに行く回数も増えたのでスパコルにしとけば良かったかな~とも。
まあ後の祭りですが。。。
ナップスのピット作業は割と慣れた手つきで行われていました。
外車はディラー以外だと断られたりするもんですが、ナップスは比較的受け入れてくれます。
ホイールのウエイトがブラックでした。
こういうのはうれしいですね~
ただ、フロントはバランスが狂ってなかったので、交換されず鉛色のウエイトが残ってました(泣)
新品のタイヤは気持ちいいー
コーナーでバイクが寝やすくなりました。 

オイル漏れも修理したし、タイヤも新品になったし、これで心置きなくサーキットに行けます。

よろしければポチッとお願いします。
  
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

2016年7月18日月曜日

今日もSUGOへ!

三連休最終日は午後からSUGOへ行ってきました。
初日は二日酔い、二日目は雨、今日は晴天でしたが暑すぎです(泣)
今日のSUGOはほぼ貸切状態だったのですが、合間の1時間(25分×2本)に走行枠が設けてあります。
ただ、この暑いのに50分フルで走れるか不安だったため、とりあえず1本のみチケットを購入し、調子がよければ続けて走ることに。

因みにSUGOには磁気が埋め込んでいないため、ラップショットは使えないからラップタイムは計れないと思い込んでいましたが、よくよく考えるとパニは手動ながらラップタイム計測機能が付いているのを思い出しました(笑)
まあ、手動なので緻密な計測は無理でしょうが、1秒は違わないと思うので今回は手動で計測しました。

早速1本目ですが、走り出してもイマイチ調子が悪い。。。
何周か走っているとだんだん調子が上がってきましたが、それでもボコスカ抜かれます(泣)

さらに走っていると、110Rのマーシャルから黒と白の二色旗を振られます?
二色旗とはこの旗ですね。
「なんだ?あの旗なんの意味だったかな???」と考えますが意味わからず。
「とりあえずピットに戻ればなんか指示があるかも」と思ってピットインしますが、特になんの指示もなし。。。
バイクの状態を見ても特に支障があるようでもないので、とりあえず最スタートを切りましたが、その後は二色旗を振られることも走行は終了です。
連続して走るならすぐにチケットを買わなければいけませんが、気色悪いので旗の意味をスマホで調べてみると、黒白の二色旗の意味は「走行中、スポーツマンシップに反する行為を認められた場合に、 その行為を行なったレース車輛のカーナンバーと共に出される。 この旗を出され、注意を促された後も態度が改まらない時には、黒旗が出される事もある」との記載があります。

あら?「なんかやらかしたんだな~」と思い、コントロールタワーに行って、「二色旗出されたんですけど、なんかやらかしましたか?」と聞いたところ、「いえ、あの旗は前走車に遅い車両がいるときに注意してくださいという意味で出しています。」とのこと。
はぁ???確かに遅い車両はいたけど、そんなのでいちいち旗だすなよ~と心で思いながらも、やらかしてなかったのでほっとして、すごすごと帰ってきました。

結局、1本しか走れずベストタイムは2分3秒フラットでしたが、さくっと走って前回の1秒落ちならまあまあかな。。。ボコスカ抜かれて遅いけど(笑)
まあ、今日はタイヤにも不安があったし、調子もイマイチだったし、暑かったし、1本でも良かったかも、と言い訳しときましょう。

次回は8月11日にまたまたHOW  MATCH走行会があるので、今度はタイヤ交換して望みます。
 
追伸
またお漏らししてます。
修理してもらったのに治ってない。。。
修理するには東京にバイクもって帰らなくちゃいけないからシーズンオフまで修理できない(泣)
まあ、激しくは漏れてないから走行に支障はないか。
まったく、あちこち良く漏れるな~

追伸2
匿名さんから「オイル漏れは直してサーキットを走るべし」とのご意見をいただきました。
ごもっともですね。
しかし、自走して350km先の東京ウエストまでもって行くのは面倒どうだな~
仙台のデイラーで修理してもいいけど、有償だろうな~
まあ、いずれにしても早めに修理しないとシーズンが終わってしまうな。

よろしければポチッとお願いします。
  
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

2016年7月16日土曜日

カーボンエンジンガードをゲット!

今日はこの3連休中、唯一天気が良かった日なのに、いつものごとく昨晩飲みすぎ、二日酔いで起きれずに昼までだらだら過ごす羽目に。。。
おまけに、飲み会の〆にラーメンまで食べてしまいお腹がだぶつき気味(泣)
仕方ないので、先日ヤフオクでゲットしたカーボンエンジンガードを取り付けに4km先のパニの車庫までランニングして、取り付け後に、またまた4km走って帰ってきました(笑)
で、ゲットしたカバーはこちらですが、まったく傷のないなかなかの極上品でした!
まあ、いまさら感がありますが、なぜか最近カスタムの虫がむずむず動き出してるんだよな~
しかも最近はヤフオク覗くとパニの部品が割りと頻繁に出品されていて、酔っ払うとついついポチってしまいます(笑)
まあ、丁度3年が過ぎて乗り換える人が出てきているんでしょうね。
取り付け前です。
取り付け後です。
機能向上は何もありません。
見かけの向上だけですね(笑)
やはりカーボンパーツはカッコイイ!
今もパニの部品がいっぱいヤフオクに出品されてるな~
またポチりそうだな(笑)

よろしければポチッとお願いします。
  
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

2016年7月11日月曜日

SUGO2輪How Match走行会に行ってきた!

今日は休みをとってSUGOが開催する2輪How Match走行会に行ってきました。
何がHow Matchかというと、1周走るごとに課金される走行会だからのようです。
sugoの会員だと、基本料金2100円で、230円/周で金額が決まります。
(ビジターは基本料金3100円で、450円/周+入場料1030円)
周回数の計測はポンダーが貸し出されますので、それでカウントされます。
ポンダーが付いてるのでおのずとタイムも計測されますね~
走行カテゴリーは500cc未満と500cc以上でクラス分けされているだけ。
走行時間は1、2本目が55分、3本目は1時間半とたっぷりあります。
sugoに9時ごろ到着し入場ゲートで受付すると、おねーさんが「今日はたくさんの方がこられてますよー」とのこと。
パドックに行ってみると、こんな感じで割りと閑散としてます(笑)
用意をして早速出陣です!
1本目は途中で赤旗中断がありましたが、それ以外は走り続けて19周走行しました。
で、肝心のタイムはというと、2分01秒364がベストタイムです(泣)
まあ、2分ぐらいかな~とは思ってましたが、2分切れないとは。。。トホホ
ただ、テレテレ走っていたかというと、そうでもなくて、自分的には割りといい感じで走っていたと思います。(といっても遅いんですけどね)
筑波でいうところの1分13秒くらいのペースでは走っていた感じですね。
なので、以前書いた換算表では筑波1分15秒=sugo1分50秒は嘘ですね(笑)
各ピットにはこんな画面が設置してあって、学校の成績表のようにベストラップ順に掲示されます(笑)
これを見ると、本日の出走台数は65台で最も速い人が1分40秒フラット、20番くらいまでの
人が40秒台、21から40番までの人が50秒台、私は758番なので45番。。。
まあ、市販車ベースで40秒台は相当速いと思いますし、どうやらsugoでは55秒が速い、遅いの境目になっているようです。
筑波で言うところの、1分10秒くらいのイメージかな~
まあ転倒せずに走るをモットーしている私としては、まずは2分切を目指して走ろう!(笑)
2本目は25分ほど走しりましたが、タイム的にあがってるような感じもしませんし、疲れてきたので、これにて終了です。
結局、30周走って9000円なり~
区間タイムや最高速なんかも計ってくれたデーターもらって帰ってきました。
タイヤはこんな感じで、きれいに溶けています。
右コーナーが多いので右がかなり減ってます。
次回走るときは交換ですかね~
フロントはもう少しいけるかな~
もう6000km走ってますから前後とも交換しますが、ロッソコルサはハイグリップの割にはライフが長いですね~
しかし、sugoのコースはめちゃくちゃ面白いです!
高低差もあって、これまで走ったコースの中では最高に面白い。
割と走れる機会もありそうですから、こちらにいる間はなるべく走りに行きます。
 
追伸
先日購入したミラーカバーを付けてみました。
なかなかカッコ良かとですが、パニはミラーをつけるのが面倒で嫌になります。
ま、せっかく買ったから使いましょう!
 
よろしければポチッとお願いします。
  
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

2016年7月7日木曜日

久しぶりにカスタムパーツ?購入!

パニのカスタムパーツというほどでもないですが、購入しました。
買ったのはミラーホールカバー。

少し前にヤフオクに1199パニガーレのカスタムパーツが大量に出品されていたので、酔いの勢いでたくさんのパーツに入札していたところ、最終的に落札されていたのはこれひとつ。。。
sugoには自走で行っており、ミラーは外さずに走っているから特に必要はなかったんですが、なぜか以前から欲しかったんだよな~(笑)
さすがに、パフォーマンスの製品でアルミ製なのでカッコイイですけど、まともに買うと1.7諭吉もします(驚)
せっかく購入したから、ミラー外すのは面倒だけど、sugoに行ったときには使おう!
で、最近またまたカスタムしたくなってきました。。。
ん~カスタム病が再発かな。。。
カーボンパーツがいくつか欲しいのと、リヤスプロケット周り&チエーンをDIDのゴールドチエーンに変えたい。
イメージはこんな感じ!
CNCの製品でブラック化されています。
こちらはSTM製ですが、ハウジングは純正のまま。
こちらはtakkaさんの1098。(ブログから拝借しました)
同じくCNCの製品ですが、ピカピカに磨きあげられていて美しい!
ん~欲しい(笑)

よろしければポチッとお願いします。
  
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ