2016年6月26日日曜日

全日本ロードレース選手権 in sugo

今日はsugoで開催された全日本ロードレース選手権第5戦を観戦してきました。
ロードレースの観戦って遠くからしか見れなくて迫力に欠けるので、あまり見に行くことがないんですが、sugoは近いし、当日晴れそうだし、自分でも走っているし、最近何も買っていないので出店でなんか買おうと!と前売りチケットを購入です(笑)
sugoに着いたらJ-GP3の決勝が始まってました。
このクラスはNSF250Rのワンメイクレースのようです。
観戦もそこそこにまずは場内散策すると、カスタムバイクやらレーサーやらのお目見えです。

これはBMWのS1000RRです。
激安の215万!
中古でいいからサーキット専用車として1台欲しいな~
BMWのR nineTです。
これも欲しいな~
で、何か買おうとうろうろしても、出店は南海部品しかなく、当然出物もありません(泣)
ん~コッチはあきらかに観戦者が少ない。。。それに比例して出店もほとんどないですね~
まあ、人口が少ないので、バイクに乗ってるやつも少ないんでしょうが、sugoとしてはこれで運営していくのは厳しいでしょうね。
東北のサーキットがなくならないように、たくさん走りに行って、お金を落とさねば(笑)
で、暇なので?おねーさんの写真でも撮りました。。。
ピチピチいいね!
そうこうしているとJ-GP2が始まります。
観客が少ないな~
 スタートの瞬間、カッコイイですね~
このクラスのラップタイムです。
31秒台、速いな~
J-GP2が終わってお昼休みです。
ピットウオークが始まります。
BMW S1000RRのレーサーですが、カラーリングがイマイチと個人的には思う。。。
 バイクうようよ、おねーさんピチピチ、カメラ爺うようよです(笑)


ここから、本日のメインイベントJSB1000の始まりです。
52ラップで200kmも走ります。
先頭集団のラップタイムは1分28秒前後です。
その中でも一際光るのが中須賀選手!
2012年から3連覇で、今年もポイントリーダーです。
走ってる姿を見ると、安定してるし、スムーズで速い!
こんなに速く走れたら楽しいだろうな~と思う。
この写真は片平選手です。
 しかし、バイク寝てるな~
今日も中須賀選手が安定の優勝です!
とにかくスムーズで速い!
カッチョイイ!

レース観戦、久しぶりに面白かったし、勉強になったような気がします。
観てると走りたくなりますね~
次回走れるのは7月11日かな。。。
頑張って走ろう!

よろしければポチッとお願いします。
  
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

2016年6月11日土曜日

SUGO走ってきた!

今日はSUGOの初走行に行ってきました!
仙台から20km、激近です。
朝9時の1本目に間に合うように7時に自宅を出発。
トランポはないので当然自走ですが、30分ほどで着くはずが道を迷って50分ほどかかって到着です。
国際サーキットと言いながら、初走行でもライセンス講習会なるものはなく、ブリーフィングでコースを説明を受けた程度です。
早速、1本目を走りますが、天気も抜群だったのに、私の走る市販車ベースの走行枠には25台程度しかバイクはいません。
走行はというと、久しぶりにサーキットを走るのと、初めてのコースということで、当然?おっかなびっくりで、ボカスカ抜かれました(´;ω;`)
2本目は10時半からで、コースを覚えてきたのと慣れてきたのとで、少しはマシになりましたが、今日は気温が上がっていたこともあってか、転倒による赤旗中断が2回発生しあまリ走れませんでした。
タイムはというと、なぜかラップタイマーが反応せず計測不能、って計測できても恥ずかしくって掲載できなかったかもですが。。。
コースは下図のとおりですが、コース自体にかなりの高低差があるので、恐怖を感じるところが2ヶ所ありました。
1ヶ所はバックストレッチを下って行きながら馬の背コーナー手前のブレーキング部分で、実際はもっと奥までブレーキングする必要がないのに、突っ込んで行きそうな感覚に襲われ、随分手前からブレーキングしてしまいます。
もう1ヶ所はシケインから250Rを越えて10%の勾配を登る頂点部分ですが、先のストレートはまったく見えないので、恐怖を感じてついついアクセルを緩めてしまいます。
とはいえ、近いし、楽しいし、割と土日も走れそうなのでちょこちょこ走って少しはマシになるように頑張りまする(^O^)
しかし、そろそろタイヤが終わりに近づいてきました。
パニは金食い虫だ。。。

追伸1
家に戻ってパニの掃除した後に、ラップタイマーが反応しなかったのでアンダーカウルを外してセンサーを確認してみましたが、特に不具合はありません。
なんかおかしいな~とネットで「SUGO ラップタイマー」で検索してみると、なんとSUGOには磁気が埋め込まれてない模様。。。
念のため、SUGOに電話して確認してみると、「埋め込まれてません」とのこと。
そりゃラップタイマーが反応するわけないわ(´;ω;`)
タイム計測にはポンダーを貸出しているのでご利用くださいとのこと。
でも2,200円もするらしい。。。
せっかく購入したラップタイマーが無用の長物になって しまった。
笑えるな~

追伸2
車検整備したばかりなのにカウルのボルトが1本脱落していた。
仕方ないので、仙台のドカデイラーのフクダテクニカに買いに行ってきました。
色違いでしたが、在庫があったので購入。
ここのメカさんは須貝さんメカをやってとのことで、レーサーがかなり出入りしているとのこと。
置いてあるバイクもカスタム満載のものがたくさんありましたよ。
Xデイアベルの試乗車も置いてありましたが、カッコいいかこれ?
デイアベルの方がいいと思うけどな~

よろしければポチッとお願いします。
  
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

2016年6月9日木曜日

SUGOのライセンスを取ってみた(^O^)

東北の国際サーキット、SUGOは仙台から20kmの至近にあります。
これは走りに行かないわけにはいかないなーと調べてみると、国際サーキットの割には敷居が低く、ライセンスがなくても走行ができます。
しかし、ライセンスなしだと25分の走行料金は6,000円+入場料1,000円で2本走ると13,000円なりーです。
走行会も割と頻繁に開催されていますが、雨のリスクはつきまといますし、走行料金も3本で12,000円ほどかかります。
一方、ライセンス料金は18,000円ほどかかりますが、走行料金は半額の3000円で入場料金は無料になるということで、迷わずライセンスを取得しました。
走行は筑波のように予約の必要はなく、当日行って手続きすれば良いので、雨は絶対避けれます。
コースは3.7kmほどあるので筑波サーキットより1.7kmほど長いようです。
私の筑波でのタイムは1分13秒ほどだったので、SUGOだと何秒くらいで走れるんだろうと調べてみると、換算表みたいなものがありました。

http://www.v-canvas.com/etc/car_other82-2.html

どうやら、筑波で1分13秒だと、SUGOだと1分50秒くらいで走れるようです(^O^)
ということで、11日の土曜日は天気も良さそうなので、早速走ってきまーす。

よろしければポチッとお願いします。
  
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

2016年6月5日日曜日

鳥海山へ 最高だった!

昨日は「不正改造車を排除する運動」の強化月間の最中、行ってきました鳥海山へ!
結局、取締には遭遇せず、快適なツーリングとなりました。

東北地方は「道幅広い」「車が少ない」「渋滞しない」「警察いない?」の4拍子が揃っているのでバイク天国です。
それにしても、鳥海山めちゃくちゃ楽しかった。
行程は仙台⇒泉IC⇒古川IC⇒347号線で尾花沢へ⇒47号線で最上川沿いを走り⇒庄内⇒鳥海山ブルーライン⇒グリーンライン(パノラマライン)⇒酒田IC⇒仙台南IC⇒仙台ってな感じです。
詳細はこちらからどうぞ。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=b16af4ea5b17d1af36d8c72d97df2d4e
朝8時半頃に仙台を出発し、古川ICまで高速で走って347号線に入ります。
347号線はもう少し快適に走れるかと思いきや、道幅を拡幅するための工事をあちらこちらでやっているため、イマイチ快走できません。
工事が完了したら道幅が広くて抜群かも!
ってなことを考えていると、あっという間に尾花沢へ到着。
ノンストップで、30号から47号へ入り最上川沿いを快走します。
途中で本日1回目の休憩です。
最上川を撮影しますが、あまりたいした川じゃないかも。
ライン下りしたら楽しいかもしれませんね~
対岸の滝は 白糸の滝だったかな?
ライン下りしないと近くにはいけないらしい。
ちょこっと休んで先を急ぎます。
ここから鳥海山までは30kmくらいなのでびゅーんと走っていると庄内平野の向こう側に風力発電が見えます。
鳥海山の足元の道の駅鳥海で、いくら丼がおいしいとの前情報でしたが、外から見る限りそれらしきものがないので、パスしてブルーラインに入ります。
うー腹減った。。。と思いながらワイデイングを楽しみます(^O^)
と、走っていたら展望台へ到着~
鳥海山とパニ&俺、いかがでしょうか(^O^)
 綺麗ですね~

あまりに腹が減ったので展望台のお食事処で昼食です。
お勧めの鳥海山カレーを注文!
割と美味しかったです。
満腹?になったら眠たくなって、30分ぐらいその場で眠ってしまいました。。。
その後にちょこっと走るとまたまた展望台です。
先ほどの展望台より景色がよいです。

ブルーラインを走り終えると一旦下界に降ります。
丁度ガスがなくなったので燃料補給して、今度はパノラマラインへGO!
いやはや楽しすぎ(^O^)
どんどん走るとこんなシチュエーションで、最高ですー
ここら辺は樹海のようで、あちらこちらに樹海入口の標識が現れます。
樹海は散策できるようで、かなり美しいロケーションのようです。
老後に散策したいかも。
またまた下界に降りてお約束のソフトクリームを所望(^O^)
 ソフトを食べたら、今度はグリーンラインへGO!
今回走った鳥海山周辺ではグリーンラインが最高でした!
楽しすぎ、わかりますか???この感じ(^O^)
終盤に風力発電の丘?があったので立ち寄ったら、ここがまた美しい!

こんな沼もあってめちゃくちゃ綺麗でした。
バビューンと下って、本日のツーリングは完了!
帰り道に山居倉庫に立ち寄りました。
前回訪れた時はけやきの葉がなかったのですが、今回はけやきに新緑が。
それを見たくて立ち寄ったんですが、かなり綺麗でした!

酒田からは高速に乗って165km先の仙台まで帰りますが、途中で疲れてしまってPAで30分ほど仮眠しました。
しかし、バイクは楽しいな~
キザだけどバイクを操る感覚と風を受けて走る感覚、同じコースを車で走っても、絶対この感覚は味わえないな~
500km超のツーリングになりましたが、今回は大満足の1日でした!
鳥海山はもう1度くらい行こう!

走行距離:519.7km
総走行距離:10,004km(パニも1万km超えました~)

日帰りではここら辺までが限界ですね~
ここから北へは1、2泊しないと。
まだまだ北には走るべき場所が待っていそうなので、泊ツーの計画を立てよう!

よろしければポチッとお願いします。
  
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

2016年6月2日木曜日

今月は「不正改造車を排除する運動」の強化月間らしい。。。

今週末は梅雨入り前に晴れ模様なので走りに行こうと思ってましたが、なんか微妙な取締り月間が始まってる。
違法改造車じゃなきゃ特に困る必要はないが、myパニはまふりゃーが微妙???
ちゃんとバッフルつけてるから音はたいしたことないような気もするが、バッフルがボルトではずれるのはダメらしい。ってそれ以前の問題かも。
以前に乗ってたS4Rsに比べればかなり静かな音なんだけど、そういう問題でもないらしい。
まあ、イチかバチか走ってみっか(^O^)
パニのこのフォルムは簡単に崩せないよな~

ドカ乗りの皆様もお気を付けあれ!
詳細はこちらからどうぞ↓
http://jmca.gr.jp/2015/05/29/%E3%80%8E%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E6%94%B9%E9%80%A0%E8%BB%8A%E3%82%92%E6%8E%92%E9%99%A4%E3%81%99%E3%82%8B%E9%81%8B%E5%8B%95%E3%80%8F%E5%BC%B7%E5%8C%96%E6%9C%88%E9%96%93%EF%BC%88%EF%BC%96%E6%9C%88%EF%BC%89/

よろしければポチッとお願いします。
  
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ