2015年11月29日日曜日

チタンボルト化コンプリート!

11月の中旬までDTWでパーツ&アパレルフェアをやっていたので、少しだけチタンボルトを追加購入しました。
購入したのはモトコルセのデザインDBTボルト4本です。
チタンボルトに魅せられた私のパニは、既にカーボンパーツ部分とフェアリング部分はチタンボルト化されていますが、エキゾーストカバー部分は熱焼するかもということで、チタンボルト化を見送っていました。
でも、その部分を見るたびに心残りな感じがしていたので、思い切って?購入です(笑)
交換前です。
カーボンカバーは既に熱で焼けています。
 
チタンボルトに交換後です。
うーん美しい(笑)
左サイドもチタンボルト化しました。
奥にもう1本ボルトがありますが、そこは見えないのでそのまま。。。

あと2本の使い道はイグニッションキーカバー部の4本のボルトの内2本の6㎜ボルトに使います。
この部分は手持ちの5㎜のチタンボルトでなんとか代用しようとしたものの失敗したので、づーっとスチールボルトになっていました(泣)
交換後です。
画像ではあまり美しさが伝わらないかな~
というか、普通の人は2,000円/本のボルトを買うこと自体が馬鹿だと思われるかもしれませんね~
いーんです、道楽&自己満足の世界なんだから(笑)
これで、思っていたところはすべてチタンボルト化できました。
そういえば、先日失くしたこいつも購入しました。
これもチタンです(笑)
再購入しなきゃいけないことほどもったいないことはないけど、今更チタン以外のものを付けるわけもいかないし。。。
あーすっきりした!

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2015年11月8日日曜日

ニコニコツーリング 

昨日は会社のバイク仲間のニコニコツーリングクラブ?メンバーと筑波方面にツーリングに行ってきました。
ニコニコツーリングの会長がいわきに転勤になっているため、東京との真ん中あたりでコース設定されています。
行程は土浦北IC⇒筑波山⇒霞ヶ浦周遊⇒土浦北ICという、いたってシンプルなツーリングです(笑)
本日の集合場所は土浦北IC近くのコンビニだったので、高尾山ICから境古河ICまで圏央道を使って走り、その後は40㎞程下道をバビューンと走って到着です。
この分だと筑波サーキットに行くのも1時間半で到着しそうですね~便利だ!
因みに、集合時間には遅れました。。。
ニコニコツーリングクラブの面々、といってもおっさんばかりです(笑)
土浦北で集合後、まずは筑波山を目指します。
筑波方面はチャリでも何度か走ったことがありますが、筑波山に行くのは初めてです。
筑波山へ登る道路は二輪車通行禁止のところが多く、唯一南側からの道路からしか登れません。
あっという間に筑波山のつつじヶ丘駐車場に到着です。
 ここから山頂まではロープウエイに乗って登ります。
 多少、紅葉してましたが、あまり美しくはないな~
天気が曇りだったので、景色も良くなかった(泣)
下界は田んぼばかりです~
 筑波山は男体山、女体山があって、我々が登ったのは男体山、写真が女体山です。
山頂には神社がありました。
 
駐車場に降りてきてから早速ソフトを食べます。
栗&バニラミックス、なかなかのお味でした。
駐車場で少し談笑してから、昼食会場に向かいます。
本日の昼食は霞ヶ浦湖畔にある三浦柳さんで鰻を食べます。
ある意味、本日のメインイベントですね~
個室でゆっくりと鰻を食べました。
おいしかったな~
もう走らなくてもいいかも(笑)
 霞ヶ浦ですが、完全に1周すると250kmもあるらしい。
おなか一杯になった後は、霞ヶ浦を周遊して、霞ヶ浦ふれあいランドで休憩後、解散。
本日のバイク5台。
そばには霞ヶ浦大橋。 
ここで皆さんとはお別れして圏央道で八王子をめざしますが、狭山PAあたりで雨が降り出します。
PAで雨宿りするも止みそうにもないので仕方なく走り始めましたが、割と濡れました(泣)
ということで、今回はまったりしたツーリングでしたが、おいしい鰻も食べれたし、たまにはこういうツーリングもいいですね~

でも、雨に降られてバイクがドロドロになったので、今朝は雨の中洗車です。
トホホ。。。
走行距離:420.9km
総走行距離:8,510km

追伸1
クシタニのレッグバック使ってみましたが、これなかなか良いです。
まったくライデイングの邪魔にならないし、それなりに物も入るし、取り出しもしやすい。
でも写真で見ると割とでかいな~
追伸2
ツーリング途中でYさんからリヤのバルブキャップが付いてないですよ、とのご指摘!
あら~朝スタンドでエア入れたときに、付け忘れたんだ。。。
最近こういう忘れものが多いな~酒の飲みすぎで脳みそが溶け始めたのかな~
AELLAのチタンバルブだったのに、また買わなきゃ(泣)
悲しい。。。

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2015年11月3日火曜日

ブレーキ&クラッチフルード交換

今日は晴天にも関わらず、家にこもってフルードを交換をしました。。。
納車から1年半、一度も交換していなかったので真っ黒クロスケでしたが、来年の5月には車検なので、それまで無交換でほったからしとこうかな~と思っていました。
しかし、最近クラッチの切れるポイントが変わってきていて、なぜだろう?と思っていたところ、FBのDOCの書き込みでパニはクラッチのエア噛みが多いらしいということを知りました。
ということで、早速クラッチ側のフルードを交換しましたが、クラッチ側のフルードが綺麗になるとブレーキのフルードが真っ黒なのが気になるわけで、仕方なく前後のブレーキフルードも交換しました。
 
フルードが綺麗だと気持ちいいですね~
ただ、フルードは家に余ったいてた半端ものを使用したので、クラッチ側(モチュール)とブレーキ側(エルフ)で微妙に色が違う。。。
 リヤ側も綺麗になりました!
デイラーで交換するとキャリパー1か所当たり0.5諭吉くらいかかるので、本日は2諭吉の仕事をしました(笑)
しかし、交換が終わった後にネットで調べてみると、ブレンボはマスター側でのエア噛みが多いらしく、マスター側にあるブリーザーからもエア抜きしなければならないとの記事があります(泣)
あらら、、、
またやるのは面倒なので、これで走ってみて様子見ですね~(笑)

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2015年11月1日日曜日

オイル交換

今日は天気は良かったけれども、どこにも出かけずオイル交換に勤しみました。
前回入れたオイルはモトレックスのPOWER SYNT 4T(10W-50)ですが、交換時から4000㎞走って、シフトUP時のぎくしゃく感がどうにもひどくなりました(泣)
100%化学合成油でKTMの指定オイルだったので期待していたのですが、入れた当初からシフトタッチが悪くなったので、パニには合わないのかも。。。
今回は信頼のモチュール300Vの15W50です。
本当はアッシュオイルのFSE Eも試してみたかったんですが、冒険はやめました(笑)
オイル交換ついでにドレンボルトのワイヤリングの穴開け加工もしましたが、ちょっと穴の位置が下過ぎた(泣)
まあ、ワッシャーが入るからオイル漏れにはならないでしょうが。。。
オイルは3.1L入れて、ちょうど良い感じでした。
さらについでに、嫁さんのチョイにも、もったいないけど余った300Vでオイル交換です(笑)
このバイク、嫁さんが駅までの往復4㎞の道のりを、5年間5000㎞程走っていますが、今のところ故障もなく健在です。
確かヤフオクで2万円で購入したと記憶していますが、自転車買うよりはるかにお買い得でしたね~(笑)
パニは試走してみましたが、シフトUP時のぎくしゃく感は治っていました。
さすが、モチュール300V!かな。
 
総走行距離:8,085km
 
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