2014年1月18日土曜日

バッテリー交換

前々回のツーリングあたりからバッテリーの調子が怪しくなっていたので交換しました。
前回いつ交換したんだろ?と楽天の購入履歴を調べてみたら、2010年5月に購入してましたから、かれこれ3年9ヶ月使ったことになります。
純正のバッテリーは2諭吉は超えるので、前回購入したのは台湾YUASAの製品でしたが、3年9ヶ月ももったので、今回も同じもの楽天で購入しました。
しかし、前回の購入価格は1.15諭吉、今回は0.668諭吉だったので、約半額になってました。
おサイフに優しいですね(喜)
でもお安いだけあって多少手間がかかります(笑)
バッテリー液を入れて充電する必要があります。
充電までして出荷してくれるショップもありましたが、あと、0.1諭吉くらい高かったかな~
我が家には充電器があるので、これでOKです。
因みにデイラーで交換すると3諭吉くらい取られるかもですね。

バッテリーをセット定して時計を合わせればOKです。簡単!
しかし、車もそうすが、なんでバッテリーってネットと店舗でこうも値段が違うんでしょうか?
不思議ですね~
 
よろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

2014年1月13日月曜日

新春安全祈願&バイク誌同行取材ツーリング by MinamiKazeツーリング

一昨日はMinamiKazeのツーリングで静岡方面を走ってきました。
今回はGooBikeというバイク雑誌の取材が入り、ツーリングに同行です。
行程は東名高速港北PA集合→清水IC→久能(イチゴ狩り)→日本平→久能山東照宮(安全祈願)→藁科?街道(昼食)→清水IC→海老名PA解散てな感じです。

自宅を6時半に出発し、港北PAに8自前に到着です。
気温は0度、寒いながらもバイクバカ?のメンバーは既に集合していました。
本日は、総勢17台です。
港北PAではガリタ食堂なるものが設置されていて、メチャイケのメンバーが交代で?店先にたっているようです。
このクソ寒い中、長蛇の列ができていました。
本日はこの方がいましたよ。(名前は不明)
港北PAを出発して富士川PAで雑誌の取材班と合流です。
このお二方+カメラマンの3名が同行します。
因みに女性は竹内渉さんと言われる方で、ドラマやCMにも出演されている芸能人だそうです。
女性も美しくしいけどmy bikeも美しい(自画自賛 笑)
富士川PAを後にして清水ICで下車、久能山の麓まで走ります。
寒いながらも晴天で、海がきれいです。
いちごラインです。
ここで、イチゴ狩りをします。


甘くて美味しかったですね~
2パックぐらいは食べたから、元はとれたな。
しかし、食べ過ぎた(笑)
今年は雨が少なかったため、酸味が少ないそうです。
イチゴ狩りを堪能したあとは、日本平に向かいます。
ここでは富士山がクッキリと顔を出していました。
ここで竹内さんの撮影タイムです。
GooBikeの表紙を飾る写真を撮影するそうです。
この後、我々の走行写真なぞも撮影されましたが、3月3週目に発売の雑誌に見開きで紹介されるそうです。

さすが芸能人、表情豊かに撮影されてました。

撮影タイム完了後、本日のメインイベントの安全祈願のため、ロープウエイに乗って久能山東照宮にお参りに行きます。


ここには徳川家康が眠る墓があります。
御社殿は煌びやかで日光東照宮の小さい版ってな感じですが、ここも国宝です。

ここが家康の墓です。
日本平から来るとロープウエイで楽チンに来れますが、イチゴライン側から登ると1159段の階段を上がってこなければなりません。
前回来た時は、この階段を上りましたが、さすがにきつかった覚えがあります。
因みに、東照宮で働かれている方々は毎日この階段を上って通勤だそうです。
恐るべし東照宮。。。

ロープウエイで日本平に戻って、バイクを並べて写真を撮ります。
 
日本平を後にして、食事処の藁科?街道入口に到着したのが2時頃、本日の昼食にありつけました。
丁子屋というとろろ汁屋さんです。
 
自然栽培のとろろだそうで、おいいかったです。
ごはんおかわ自由。。。またまた食べ過ぎました。
本当はこの後大井川まで走って、SLに並走しながらツーリングの予定でしたが、時間が時間だけにキャンセル。清水ICから帰路につきました。
 
途中のPAにて。
真冬のツーリングは寒いし、お山のワイデイングは凍結が怖いし、このぐらいの観光が入ったツーリングがベストです。
台数も17台でスムーズに行動できましたしね。
 
寒いながらも快晴の中気持ちのよいツーリングでしたし、キレイなおねーさんも見れたし、めでたしめでたしな1日でした(笑)
 
総走行距離:383.0km
走行距離:23,243km

よろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ