2013年2月26日火曜日

イリジュウムフロントスクリーン装着 うれしい誤算!

先日、ヤフオクでポチッたフロントスクリ-ンが到着しました。

ヤフオクで掲載されていた写真はかなりイリジュウム色が強く、取り付けても下品な感じになるかな~と思いながら、ダメだったら捨てる気持ちでポチッてました。

ヤフオクの掲載写真がこれ↓


で、届いたスクリーンはこれ↓

掲載されていたものと色が全然違います。
これだけ違えば、普通はクレーマーに変身して文句言うとこですが(笑)、これはうれしい誤算です。

もともと、モトコルセのオプテイカルウインドスクリーンK24コートテイングが欲しかったのですが、なんせ2.9諭吉するので手が出ませんでした(泣)

モトコルセのスクリーンです。画像はHPから拝借。

しかーし、この製品はモトコルセのスクリーンの1/4の値段で購入できます。

イリジュムの色も落ち着いており、スモ-クもライトな感じで非常に良いです。

純正との比較です。
正確に測っていませんが、3cm程度高さが高いと思われます。
あまり高さがあると風防効果は上がりますが、カッコは悪くなるのでこれぐらいが丁度いいです。
純正のスクリ-ン

イリジュウムスクリーン

かっこいいです(喜)

スモーク加減もgoodですね~

ダメだったら捨ててもいいやと思いながら購入したスクリーンが満足度120%だったたため、子供のようですが純粋にうれしいです。

あとは強度とか耐久性に問題がないかでしょうが、そもそもこの手のスクリーンは多かれ少なかれ経年によってコーテイングが剥がれたりしています。

なので、個人的には割れない限りはOKかなと思っています。

スクリーンに興味のある方はお試しあれ~

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ


にほんブログ村

2013年2月24日日曜日

オイル交換&クラッチ清掃もろもろ

今日は天気が良かったのでチャリで走りに行こうかと思いましたが、昨日軽くバイクを走らせて気になることがいくつかあったので、メンテ日となりました。

まずはオイル交換。
前回交換したのは13,315kmのときで、現在の走行距離が19,941km。
なんと、6,625kmも無交換で走ってたことに。。。

前回はモチュール7100の10W-40を入れてましたが、今回はステップアップでモチュール300Vの15W-50です。
フィーリング的には7100で十分ですが、300Vも試したかったので。。。

6,600kmも無交換だったので、前回もオイルフィルター交換しましたが、続けて交換しておきました。

フィルターとドレンボルトの締め付けはトルク管理しています。
いい加減に締め付けるとオイル漏れしたり、ネジ山傷めそうなので。
因みに、フィルターは11N・m、ドレンボルトは20N・mで締め付けています。

しかし、15W-50のオイルって相当なネバリがありますね~
夏はいいかもしれませんが、気温が低い時はどうなんでしょ。

次に、クラッチ清掃です。
昨日走っていて、クラッチのつながりがギクシャクしていたため、クラッチ清掃とクラッチレバー周りのグリスUP、フルード交換を実施しました。

ここで、驚いたことを発見。
クラッチプレート(金属版)の厚みが薄いものが1枚だけあります。(一番右のやつ)
ネットで調べてみると、どうやら入れる場所が決まってるようです。

これまで気づきもせず組んでました(汗)
特に不具合はなかったのですが。。。

順番はクラッチプレートを2枚入れた後に、フリクションプレートを入れ、その次に薄いクラッチプレートを入れるようです。(あとは交互に入れます)
その際、ポンチ打ってある方を表向きにするそうですが、見当たらないので通常通り組み付けました。

因みに、クラッチープレートはバリがある方を内側に、フリクションプレートはメーカー名が書いてある方を外側に設置します。

これで多少マシになるかわかりませんが、2万kmも走って音も相当うるさくなってきてきてるので、そろそろアウターバスケットとクラッチ板は交換でしようね。

タイミングベルトも交換だし、スプロケとチエーンも交換でしょう。

タイミングベルトの交換以外は自分でやろうと思ってますが、それでも10諭吉ぐらい必要かも。
金食い虫だな~モンスケくんは。。。

よろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

2013年2月23日土曜日

もう春はすぐそこまで来てます

来週、河津桜を見に行くのがシーズンインと思ってましたが、今日は天気がよかったので軽く三浦半島城ケ崎までマグを食べに行ってきました。

いつもはチャリで走るコースですが、二日酔いでチャリで行くには体力が持ちそうになかったため、バイクでGOです。

11時頃八王子を出発して、厚木⇒茅ヶ崎⇒逗子⇒城ヶ島(昼食)⇒観音崎⇒馬掘海岸IC⇒八王子ってな感じです。

出る時間が遅かったため、渋滞に巻き込まれながら14時頃城ヶ崎に到達します。
なんだかんだ3時間くらいかかってますから、チャリと速度が変わりません(泣)

城ヶ崎ではいつもの「中村屋」で昼食です。


本日は、まぐろ三昧丼を注文しました。
三崎で食べると、これぐらいのマグロ丼は2,000円はすると思いますが、こちらは1,200円とリーズナブルです。
しかも美味しい。

 
城ヶ崎の海岸を散策したあと、イカも食べました。これまた美味!
 
城ヶ崎って廃れてるようで、以外に客が来てるんですよね~

バイク野郎もいっぱい来てました。

いつもの撮影ポイントにて




ペリー記念館。
チャリで来るときは、素通りかせいぜいトイレ休憩のみですが、今日は見学しました(笑)
ちなみに無料です。


 
 チャリだとここから後は幹線&トンネルばかりであまり面白くないのですが、今日はバイクなのでパスして高速でビューンと町田まで。

で、オイルフィルター購入のため、DUCATI東名横浜に立ち寄ります。


ボケてますが、モトコルセカラーモドキのデイアベルが置いてありました。

バニガーレの試乗車です。
マフラーがダサイのはDUCATIの戦略か(笑)

個人的には、サスがこの位置にあるのがどうにも受け入れられませんね~
自分がもしバニガーレの購入を検討しているなら、この一点だけで1198を選択するかも。。。

フロントビューはムルチに似てるかも。。。

ダイネーゼの横浜店鋪がこちらに移転してます。
いいものが置いてありますが、お値段もそれなり良いです。
しかし、こんな場所で売れんだろうか???

冬眠明けのツーリングだったので三浦方面に行きましたが、マグロは食べれたものの渋滞ばかりであまり面白くありませんでした。
 
やはり、三浦一周はチャリに限りますね。
今日もたくさんのローディーが海沿いを走ってました。
 
やっぱ、バイクは山がいいね!
 
随分と寒さも和らいできたので、来週は天城越えで河津桜を見に行こう!
 
総走行距離:197.2km
走行距離:19,941km
 
よろしければポチッとお願いします。
 
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
 

2013年2月21日木曜日

そろそろ。。。

寒さのために約2ヶ月ほど冬眠してましたが、暖かく?なってきそうなので、そろそろ始動します。

で、手始めに、こんなのポチッてみました。


フロントスクリーンです。

色がケバイ?ので合うかどうかわかりませんが、始動するにあたって、なんか買いたくて、買いたくて。。。(笑)

物欲だけでなく走れよって感じですが、今年は3月初旬に河津桜を見に行こうと思ってますのでそれがシーズンインですね!

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ