2012年10月14日日曜日

MOTO GP 予選観戦

昨日はもてぎまでMOTP GPの予選を観戦に行ってきました。

なんで、予選だけ?理由はチケットが高いから(笑)

当日チケットで決勝レースを見ようとすると、12000円(前売りだと9000円)、予選だと4000円です。

今まで、1回もMOTO GP見たことなかったので、1回ぐらい雰囲気を味わいに行っとこうかな、ということで。。。

なんで、1回も見たことないのか?ロードレースは安全上からでしょうが、観客席からコースが離れすぎていて、誰が走っているかさえも見えません。(特にもてぎ、富士)

レースの雰囲気は味わえるものの、結局巨大スクリーンに映るライダーを見て「すげえな~」と思うだけなので、あまり見にいく価値がないと、思うのは私だけかな?
なので、予選だけ見れば十分かなと。。。

その点、モトクロスはコース脇で観戦できるので、選手が走ってるのがまじかで見れますし、ジャンプの着地で地響きがしたりと、臨場感たっぷりで観戦にいくならモトクロスのほうがお勧めかもです。

しかし、先程のチケットの値段は自由席の値段なので、A指定席を購入すると16000円+駐車場+パドックパス+etcです。家族で行こうもんなら10万なりですね。

でも、皆さん家族で来てますね。。。ディズニーランドに遊びに行くような感じでしょうか?すごい!

中の様子です。まさにお祭りですね。

だけど、思ったよりパーツやウエアー等のショップの出展が少なかったですね。


Ducatiのアパレルショップはアウトレット価格だったので飛ぶように売れてましたが。。。

バニガーレ1199をモトコルセが展示してました。
このバイク、カッコイイですね。スーパーバイクにはあまり興味がないけど、これはちょっと欲しいと思います。

どでかいマフラーがないのいいですね。

マジカルレーシングのデイアベルカスタム。全身カーボンで覆ってあります。
これもいいかも。

なんで、カーボンってこんなに綺麗なんでしょうかね?透き通るような素材で美しいです。

往年の名車、SUZUKI刀です。かなりカスタムしてあります。

前夜際のイベントフリースタイルモトクロスがありました。そこで走ったバイク。
軽々と空中を飛びますし、バックフリップ(1回転)もします。
自分がモトクロスやってた頃は、そんな技はなかったな~
技術の進歩はすごい。そのうち2回転もあるのかも?



ストーナーが乗ってるホンダ車。レーサーは機能美でしょが、まさに芸術品ですね。
ほんと美しいです。


デイスクの材質はマグネシュームだっけな?



こちらはヤマハ車。不況とはいえ、あとはDUCATIが走ってるだけ?でカワサキ、スズキが走ってないのは寂しいですね。



デジカメの望遠?を使って写した画像。
たぶんロッシだと思います。

前がヘイデンかな?
 ストーナーかな?

予選後、ロッシとヘイデンのDUCATI勢のインタビューです。ヘイデンは男前ですね。


高いチケットを買わされた挙句、さらに高いグッズが売ってます(笑)
ロッシ46番のキャップですが、なんと4500円から5500円くらい。
会場にはこのキャップとTシャツを着ている人がたくさんいました。


会場内のショップに売ってたもの。ロッシの実際に使ったバンクセンサーに直筆のサインを書いたものが、なんと125,000円です。
売れるんでしょうね、マニアには(笑)

予選とはいえ、前夜祭も含めそれなりに楽しめましたね。
予選結果は99番ロレンソが1分44秒969でPP、その1秒落ちまでに9人がひしめいています。
ワンチャンスで誰が勝ってもおかしくないですね。

【おまけ】
せっかくもてぎまで行ったので、内藤廣氏の建築、フォレスト益子(宿泊施設)も見学してきました。ガルバリュム鋼鈑を多用した建築物で、姿は美しいですが、あまり高級感はありませんでした。公共建築物なので建築費に制限があったのでしょう。


宿泊棟です。


展示室です。


総走行距離:421.2km
走行距離:18,961km
 
よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ