2010年6月19日土曜日

洗車しました

昨日のツーリングで汚れたバイクを朝から洗車しました。



足回りはドロドロです。


洗車完了、キレイになりました。あとは家に入れてシコシコ磨きます。
バイク乗るのは楽しいけれど、洗車は面倒くさいです。




今日は結局、雨降らずで、今日ツーリングいけば良かったな~

2010年6月18日金曜日

日光・塩原ツーリング

今日は、日光・塩原方面にソロツーに行ってきました。
先月、DUCATI JAPANのトレジャーハンティングというイベントで日光を訪れたのですが、マスツーだったため、日光はほぼ素通りでした。
ですが、久しぶりに観光も含めてあちら方面を走りたくなったので、梅雨にもかかわらず行ってきました。
天気予報は18以降、雨マークだったので最後は濡れてもいいや!、と思いながら出発です。
ツーリングルートは八王子の自宅を6時に出発して、あきる野IC→伊勢崎IC→わたらせ渓谷街道→日光→霧降高原→大笹牧場→日塩もみじラインを通って塩原温泉郷→那須高原→ボルケーノハイウェイ→那須IC→久喜IC→(この間下道)桶川IC→あきる野IC→自宅というルートです。
雨が降り始めれば、そこでツーリングは中止して帰宅する予定です。

まずは、わたらせ渓谷の草木湖で最初の休憩です。ここまで約3時間半くらい走ってました。



中禅寺湖手前の明智平です。平日なので閑散としてました。



ロープウェイです。短い距離なのに700円もします。当然乗っていません。


日光では中禅寺湖、華厳の滝、日光東照宮、輪王寺(外観のみ)とメジャーなところを久しぶりに観光しました。
中禅寺湖到着です。このあたりは土産物屋も多く、観光地という雰囲気がにじみ出ています。



華厳の滝入り口です。ここからEVに乗って地下100Mまで降ります。
ここに来るのは2度目ですが、前回よりは感動は少なめでした。ただ、名瀑であることは間違いないと思います。マイナスイオン全開です。




言わずと知れた日光東照宮です。ここも2度目ですが、それなりに楽しめました。入館料が1300円も納得かな~???






お~懐かしい!「見ざる、言わざる、聞かざる」ですね。




招き猫ではありません。眠り猫です!!!

奥社拝殿。この奥に宝塔があって、家康が眠っていると書いてあったような、なかったような!
ここに来るのに200余段の階段を上がってこなくてはなりません。
皮ジャン、皮パン、ライデイングブーツでは過酷です。暑かった!


輪王寺です。雨降りそうなので、外観のみ拝観です。

昼食は日光の尭心亭というところで、懐石料理を食べました。トレジャーハンテイングにきたときにもここで食べましたが、おいしいです。
月毎にメニューが変わるのもGOODです。お値段も↑ですが。。。



大笹牧場に着きました。日光からここまでは霧降高原道路を走ってくるのですが、このあたりのワイデイングロードは景色も良く快適です。

牛です。見りゃわかるか。。。



もみじラインです。全線このような景色が続きます。自然がいっぱいですね。
紅葉の季節はキレイだと思います。




と、いい感じで爆走していたのに、ここで雨が降ってきました。15時頃だったので思ったより早めの雨でした。くそ~!しょうがないので、ここでツーリングは中断して、那須塩原IC→久喜→桶川北本IC→あきる野IC→自宅となりました。帰りの高速ではかなりの雨が降り出し、荷物になるのでカッパも持っていかずに横着していたら、寒くて震えました。ただ、ツーリングはボルケーノハイウェイに行けなかったのは残念でしたが、観光あり、爆走ありで快適で楽しいツーリングでした。

総走行距離:498.9kmでした。

おまけです。先月のトレージャーハンティングの時、ビンゴゲームでビンゴとなったため、おねぃさんとツーショットです。なかなか楽しい?企画でした。

2010年6月11日金曜日

江ノ島ツー チャリだけど。。。




昨日は、江ノ島までシラス丼を食べに職場の仲間とチャリンコツーリングに行ってきました。
集合は自宅から20㎞走った町田のスタバに9時集合。総勢5名で江ノ島向けて出発!

町田からは、境川のサイクリングロードをひたすら走って30Km、約1時間半ほどで目的地の江ノ島に到着。

ここでのお目当てはシラス丼!シラス専門のたこ島で昼食をとりました。


シラス丼を食べるつもりが、ついつい海鮮丼に!
これがまいう~(先週、番組の取材で石ちゃんが来たらしい)
いや~冗談抜きで、相当うまいです。
岬のマグロなぞ、目じゃないくらいうまい!!!
これで、1800円、値段も満足!!!
と、たらふく食ったところで、同じ道を帰る予定が、
境川のサイクリング道路は単調であまり面白くないなとの意見が出て、
横浜→川崎→多摩川サイクリングロード→八王子
と走る羽目になりました。
とりあえず、横浜の山下公園、赤レンガ倉庫に到着し、記念撮影!

その後、川崎まで行って、多摩川サイクリングロードをひた走ること1時間半、皆とすこしづつ分かれながら、八王子まで帰ってきました。途中、雨に降られましたが、全体的にはフラットロードで楽しくおいしい1日を過ごすことができました。

走行距離:150.58km
AV速度:22.0km

最後に、集合写真を1枚、また行きましょう!
(次回はヤビツ峠アタックか?)